麺屋ろっきん -part9- ~魚介つけ麺~ | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


この日は久々に麺屋ろっきんへ。

photo:05

自家製麺に切り替わってからははじめての訪問。
行かなければという気持ちだけでしばらく間が空いてしまいましたね。。

到着は12時半前ぐらい。店内は客4名のみ。
もちろん休日でも混んでいるだろうと待つことを覚悟していただけにラッキーでした。


photo:01

まずは券売機から。

結構迷いましたが今回はこちらをチョイスしました↓↓


photo:02

「魚介つけ麺」¥720


photo:03

まずは自家製麺へと切り替わった麺から。

全粒粉入りの平打ち極太麺。口に運ぶだけで香る小麦。面でしっかりとスープも絡む。
もっちりとした弾力性に優れたコシのある食感で麺単体でも十分美味しいです。


photo:04

つけ汁は魚介ベースの醤油味。

以前と比べると唐辛子の辛味とブラックペッパー等のスパイスがグっと強くなり、
イメージとしてはえなみのスパイスィーつけ麺に似た雰囲気を持っています。

まろやかな旨味の中によりメリハリがつき、刺激的な味わいでなかなか良いですね~。

トッピングはバラチャーシュー、メンマ、ネギ。

個人的にはカネジンの麺も好きでしたが、こちらの自家製麺も十分美味しいです!
ラーメンも非常に気になるとこですが、次回は久々にデフォのつけ麺を頂きたいと思います。


*ごちそうさまでした*


~麺屋ろっきん~

住所:宮城県柴田郡柴田町船岡東2-3-26
営業時間:11:30~15:00 ※2013年4月より昼営業のみに変更。
定休日:水曜

photo:06