伊達餃子楼 -part1- ~特製坦々麺~ | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*

この日はザモールへ用事ついでに伊達餃子楼へ。

photo:01

ラーメン店ではないですが、以前から気になっていた中華料理のお店。

そして今回チョイスしたメニューがこちらになります↓↓

photo:02

「特製担々麺 」¥950

photo:03

スープは鶏ガラやモミジが主体にチーマージャン、胡麻油、炒り胡麻など胡麻由来の
風味が非常に豊かで好みなタイプの坦々スープ。
マイルドかつコクもしっかり感じられ、濃厚な胡麻の味わい主体で旨いです!

ラー油辛さ自体は穏やかな印象ながらも、山椒などスパイスのメリハリはビリっと
効いているだけに食べ進むにつれて汗が止まらないですね~。

photo:04

麺は平打ちの中太麺。

プリっとした質感にモチモチっとした歯応えのある麺で相性が良いですね。
こちらの麺にはタピオカを練りこんでいるとのことでよりモチモチ感が出ています。

photo:05

具材は肉味噌、青菜、モヤシ、ネギ。

青菜やモヤシはくたっとしてなく、シャキっとした食感で良い。

本格的な中華料理店の担々麺は独特な香辛料主体の印象が強く、慣れていないせいも
あって好みとは異なることが多いんですがこれは美味しかったですね~。

photo:06

こちらが奥さんがオーダーしたその日のランチタイムのセット。

店名に餃子を冠しているだけあって餃子も美味しかったですし、自家製辣油も大変気に入りました。
そしてこの辣油自体も坦々麺に多用できてよかったですね~。

魅力的な中華料理が色々あるだけに今後も重宝しそうなお店です!


*ごちそうさまでした*


~伊達餃子楼~

住所:仙台市太白区鹿野3-19-13 メゾンアヴニール1F
URL:http://dumpling.jp/SHOP/date/date_top.html