ふぉれすとがんぷ。『手打そば 一期一会☆高崎市』2018.12.03 | 日々のつぶやき。。

日々のつぶやき。。

思った事 起こった出来事 たわいもない一日のつぶやきです。。。

2018.12.03

 

家具を調達し終えた工房帰りの通り道…

時刻ゎそろそろお昼どき。。。

 

 

ウィンカーぉ左に出して

峠の茶屋でランチといきますか。。。

(*´σー`)エヘヘ

 

 

 

場所ゎ

中山峠のポツンと一軒家

お蕎麦の『一期一会』さん。。

 

 

 

棟門ぉ潜り

趣ある外観ぉ眺めながら

暖簾ぉ潜ります。。。

 

 

お年ぉ召した愛想のイイ女将さんが

ストーブが付いてることぉ確認してから

一番奥の間に通してくれます。。。

 

 

先客が単身女性お一人のみのせいか

待つ間ものんびり静かな空間が心地よい。。。

 

 

到着。。。

 

 

今回注文したのゎ

折角なので奮発して

『三色天もりそば』1,950円。。。

 

ナニが折角?

(; ̄ェ ̄)?

 

まぁ・・・

蕎麦との出会いも

一期一会と言うことで。。。

(*´σー`)エヘヘ

 

 

手前が柚子切り

奥が茶蕎麦と田舎蕎麦。。

 

 

壁に貼られたガイダンスぉ眺め

知った気になる無知のかんだぬ♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

抹茶の色合い綺麗な細打ちの〝茶蕎麦〟

 

 

 

やや太打ちの〝田舎蕎麦〟

 

 

そして・・・

盛り沢山な『天婦羅』たち。。。

ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

〝蕎麦茶〟と〝蕎麦湯〟も届き

のんびりせよ!と言わんばかりの持て成しです。。。

 

 

 

延び易いので召し上がりゎ最初に・・・

と言われた香り爽やかな〝ゆずきり〟から戴きます。。

 

 

 

風味ぉ殺さないやや甘めの〝そばつゆ〟ゎ

かんだぬの好み。。。

 

 

歯触りの良い〝蕪〟ゎ

素揚げした茎まで柔らかく残すところ無し。。

 

 

 

〝えのき〟

 

 

 

〝ゆずきり〟片付け完了♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

〝南瓜〟

 

 

 

 

 

〝牛蒡〟

 

 

茗荷らしき香りのコレが

ナニかナゾ。。。

(-。-;)

 

 

 

皆様お待ちかねの〝海老〟!!

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

ぷりぷりやねん。。

 

 

残り2色の〝蕎麦〟ぉ

交互に戴く至福の行為。。

 

 

口に含んでビックリした〝里芋〟。。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

最後に〝蕎麦湯〟ぉ戴きます。。

 

近くにダレもいない貸切状態のお座敷ゎ

お昼寝でもしたくなりそうな雰囲気。。。

(*´σー`)エヘヘ

 

 

お会計ぉ済ませ

束の間のランチ休憩ゎ終了です。。。

(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

ちなみにコチラ

不規則な生活のかんだぬにゎ

嬉しい【通し営業】のお店らしい。。。

 

そして・・・

 

 

 

この日も一軒目ゎお約束。。。

そば職人遊道さん月曜定休です・・・。

(; ̄ェ ̄)

 

 

ご馳走様でした♪

 

 

一期一会そば(蕎麦) / 根小屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7