熊猫。。『上野精養軒☆台東区』2015.04.07 | 日々のつぶやき。。

日々のつぶやき。。

思った事 起こった出来事 たわいもない一日のつぶやきです。。。

2015.04.07

 

 

台東区上野にある【精養軒】。

 

福養軒・誠養軒・清陽軒・崎陽軒のシウマイ・・・

って中華屋さんかと思いたくなる屋号ですが

明治五年創業の由緒ある【西洋料理店】です。。

 

この日ゎメデテェーことがあってのお祝いです♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

 

って・・・

この言い回し・・・

デジャヴか??!!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

スイマセン。ふざけました。。

( ̄_ ̄ i)

 

普段クルマ社会のまぐんに棲息してるかんだぬゎ

滅多に乗らない新幹線に緊張したのか

車中で飲んだ缶ビールと缶酎ハイのたった2本で

ヘベレケになると言うありえない状態のまま下車。。。

(-。-;)

 

 

千鳥足でフラフラしながら

怖いヒトにぶつからないように

目的地ぉ目指します・・・。

(。+・`ω・´)キリッ

 

 


なんとかジリキで

見つけましたぁ♪

ヾ(。`Д´。)ノうぉおお

 

 

格式高い御店ゆえ

スーツなんて気取ったもんだから

入る前から肩が凝って

いっそ帰宅しちゃおうかなと思いながら

敷居ぉ跨ぎます。。

ヽ(゜▽、゜)ノ

 

って

シツコイよね・・・

( ̄_ ̄ i)

 

 

いきなり( ´∀`)つt[] カンパーイ!

 

でゎ

祝宴の始まりです。。

 

 

一品目です。

 

『カリフラワーと蟹肉のフォンダン フレッシュトマトソースいくら添え』♪

 

 

蟹の風味漂うカリフラワーのムースと

やや粗濾しのトマトの爽やかな酸味が春っぽさぉ演出。。

 

 

パンがサーブされます。。

 

バターロールと・・・( ^ω^)・・・ミドリゎなに?

 

 

コロコロ。。。

可愛いバターも添えられます。

 

 

『木ノ子とロワイヤル入りコンソメスープ』♪

 

茶碗蒸しが大好きなかんだぬゎ

替え玉ならぬ替えロワぉ頼みたい衝動に駆られます。。。

(-。-;)病気ダナ…

 

 

『赤海老と真鱈のグラタン ショロンソース』♪

 

えっと・・・

まず緒論から述べないと結論が解りにくく・・・

(∩・∀・)∩ワァーィ♪

 

氷の微笑・・・

ショロン・ストーン・・・

∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ヒョーーー

 

 

『パッションフルーツのシャーベット』♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

『牛フィレ肉のステーキ 青胡椒風味』♪

 

ピりっと唐辛子の香りがアクセント。。

 

 

『季節のサラダ』♪

 

すっきりさっぱり。。

 

 

『デザート盛り合わせ』♪

 

 

 

『デミタスコーヒー』♪

 

 

これぉ飲んだら

とんぼ返りだ・・・(´Д⊂グスン

今度ゎゆっくり都会に来よう・・・

 

 

最後に・・・

 

日本にフランス料理を広めた草分けとして、一世紀半の歴史を誇る精養軒

新橋-横浜間で鉄道が開通し、文明開化が本格的に盛り上がりはじめた明治5年(1872年) 日本におけるフランス料理店の草分けとして、東京・築地に精養軒は創業いたしました。 当時は牛肉を食したことがある日本人がほとんどいなかった、西洋料理が極めて珍しい時代でしたが精養軒の誕生以降、 フランス料理は明治の人々に広く愛されるようになります。 明治9年(1876年)には、上野公園開設に伴い、不忍池畔の現在の地に「上野精養軒」が誕生。 以降、鹿鳴館時代の華やかな社交場として内外の王侯貴族や各界の名士が集い、ときに歴史的な会談の舞台にもなりました。 そんな明治の古きよき面影を感じる気品にあふれた佇まいと、一世紀半近い伝統に培われた格式高いお料理、 そして各時代の一流の人々に愛された心づくしのおもてなしで、華やぎのひとときをお過ごしください。

 

 

 

ココで貴族遊びしたかったです。。

(´Д⊂グスン

 

ご馳走様でした♪

 

 

上野 精養軒 バンケットルームフレンチ / 京成上野駅上野駅根津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3