記憶遺産。。『明養軒☆太田市』2016.02.09 | 日々のつぶやき。。

日々のつぶやき。。

思った事 起こった出来事 たわいもない一日のつぶやきです。。。

2016.02.09

 

旧新田郡尾島町にある【明養軒】。

福養軒・誠養軒・清陽軒・崎陽軒のシウマイ・・・

って中華屋さんかと思いたくなる屋号ですが

明治十八年創業の由緒ある【割烹料理店】です。。

この日ゎメデテェーことがあってのお祝いです♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

格式高い御店ゆえ

スーツなんて気取ったもんだから

入る前から肩が凝って

いっそ帰宅しちゃおうかなと思いながら

敷居ぉ跨ぎます。。

ヽ(゜▽、゜)ノ

大正ロマンさながらの

レトロな調度品ぉ横目に

テーブル席に通されます。。

挨拶も程々に

まずゎビールで祝杯です♪

( ´∀`)つt[] カンパーイ!

瓶ビールで久しぶりの注ぎ合い・・・

楽しい(*´σー`)

最初に【小鉢】の『胡麻豆腐』登場。。

続いて【前菜】も、めでたい食材諸々。

黒豆・蓮根・田作り・筍・栗・蛸・ふろふき大根・・・

胃袋と言う懐中深く仕舞い込んで

縁起ぉ長々担ぐ気まんまんです。

ヽ(゜▽、゜)ノ

【御造】

お頭付き・・・牡丹海老・鯛・鰤・鮪。。

【御椀】

命名『祝汁』

鯛のコンソメスープ・・・

【蒸物】

『フォアグラ茶碗蒸し』♪

ブイヨンの餡がフォアグラが冷めるのぉ

防ぐ役目ぉしっかり果たしてました♪

此処で料理長みずから

土鍋ぉ持ちながら登場☆

 

めでてぇぇ♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

【焼物】

『上州牛の炭火焼』♪

かんだぬゎ《鯛の鯛》ぉ手に入れた!

ヾ(。`Д´。)ノ レベルアーーップ

食事の用意が出来たのと同時に

幸せぉ持ってきてくれました♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

【御食事】

『鯛の炊き込み』

コレが今日イチの美味さでした。。。

余りに勿体ないので

残りぉオミヤにしてもらったのゎ

ミンナに内緒です♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

【氷菓】

最後に

『苺アイス』ぉ戴き満腹。。

ヽ(゜▽、゜)ノ

最後に・・・

 

「明養軒小史」より

幾多の激動の時代を超えて築き上げてきた歴史…

明治十八年、明治維新の激動もおさまり、世を上げて文明開化の時代。
明養軒創業者 橋本源吉(初代)が、太田市尾島町の明王院(現在は国指定史跡 新田荘遺跡となっている寺院)の「明」明王院のある安養寺地区から「養」をいただき、町内で初めての割烹料理店「明養軒」として開店いたしました。

牛肉・蒲焼など、当時はまだ斬新な「西洋風料理」は話題を呼び、さらには料亭の華、芸者衆の洗練された舞も宴会を多いに盛り上げ、他料亭とともに地元尾島町を活気づけたそうです。

 

 

ココで芸者遊びしたかったです。。

(´Д⊂グスン

 

ご馳走様でした♪

 

 

明養軒懐石・会席料理 / 木崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5