29年も経つんですね | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

好きなおむすびの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日はおむすびの日。
2018年も, 2019年も, 2020年も、2021年も、2022年も、おむすびの日は震災とボランティアの日でもあるんだよ、という記事を書いています。去年、2023年にも、アメブロは 好きなおむすびの具材は?
と聞いてきて、わたしは前の年の記事を振り返っている。
 
>今日は防災とボランティアの日 とはしないで おむすびの日、にするのは、アメブロのブロガーにはその方が記事を書きやすい、ネタにしやすいってことがあるんでしょうね。
 
 ところでなんで1月17日がおむすびの日かというと……。
 

米に関係する民間企業やJA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年11月に制定し、2001年から実施。

日附は公募で選ばれ、阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れない為、1月17日

を記念日とした。

 来年は、おむすびの日創設25周年記念の年なんですね。