「を」から「に」へ、助詞の使い方が変化してきた? | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

 テレビを見ていたら気になったニュース原稿。

 ネットでも映像があったから、見てください。

 

 神奈川・海老名市で6台絡む多重事故 大型トラックが車に追突し電柱倒れる トラック運転手が意識不明(TBS NEWS DIG) - goo ニュース

 

 動画の音声と下の文字と同じではありません。

 動画の23秒あたり。 「道路側に倒れた電柱は、停車していた車に直撃しました」と言っています。

 

 最近は、こういう時「車に直撃した」と、いうようです。わたしには、「電柱が車を直撃した」のほうが自然に聞こえますが。

 

 これが、「対向車線にはみ出した乗用車は、軽トラックに衝突しました」ならば、「に」を使うだろうけど。

 

 他にも、「を」じゃないかな、と思うところに「に」が使われている言い方って、よくありますが、具体例を示せるケースをとりあえず。