WBCではどこを応援しようかな | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

WBC (World business comityの略だっけ?)の話題を書こうかな、と思っていたら、ドクタンもエントリー をあげました。お仲間がいるとなんだか安心です。スポーツには疎いけど、ちょっとした疑問を書き留めておきます。


 スポーツ新聞を読む習慣がないし、テレビもそんなに熱心に見ないのですが、WBCで盛り上がっているぐらいは知っています。「ふーん。人気が高いんだね」と、自分自身は一向に熱が入らないし、テレビ中継していてもわざわざ見ないのですが、なんか日本チームの監督がどうとか、どこのチームが強いかとか、試合の勝った負けたとか、ばかり言っていません?

 勝った負けたは、結果の出るのがスポーツだから大事なんですが、もっと基本的なことがわかった上で、優勝候補がどこかの前評判とか、してほしい。

 

 つまりね。野球というスポーツが世界的にどれだけ普及しているの、という前提をまず知りたいんです。

 以前から、日本では野球が盛んだけど、世界的にはアメリカとカリブ沿岸諸国ぐらいで、ワールド・ワイドに人気があるのは圧倒的にサッカーなんだぜ、てなことを、いう半可通はいたわけですよ。

 で、もちろんそうだったのでしょうが、いつのまに野球が世界中で予選するぐらい普及したのかなあ、というのをすっ飛ばして、どこが強いとか今一だとかいうのって、居心地が悪いんですよ。知識のありようとして。


 スポーツ紙などでは、どこかで記事は出していると思うけど、なんかねえ。WBCという興行にみんなが乗って、騒いでいる感じ。一般民衆が盛り上がるのはいいんですけど、新聞とかテレビって報道機関でしょ。スポーツニュースだって、ニュースなわけですよ。試合の勝った負けただけではなく、WBCという興行の背景であるとか、各国の野球の普及度とか、急速に力をつけてきた国があるなら、そのコーチングは誰の成果?とか、社会問題としても、スポーツ固有のニュースとしても、いろいろ人々は知りたいことがあるはずです。

 「そんな、面倒なことはいいんだ。日本が勝ちさえすればいいんだ。さー、ぱーっと行こうぜ」って、野球ファンがみんなお花見の酔客と同じようだとするのは、いささか失礼なんじゃない?


 大リーグのファンだってBSの中継でずっと増えたでしょう。日本選手の活躍を見たい、ってところから入っても、それなりにメジャーリーグの野球の面白さを知って固有のファンになるんだと思う。

 野球の好きな人は、日本選手がどうこうばかりでなく、野球そのものを面白がるのでしょ。だから、伏兵がオランダだとか、聞くと、ヨーロッパに普及した野球ってちょっと違うのかな。見てみたいなと思っている野球ファンだっていると思うんですけどね。

 日本で開催されたサッカーのワールドカップみたいに全試合中継するのは無理でしょうが、ワールドワイドな野球の国際試合なら、野球がこれだけ普及して、各国の野球はこうだよ、というのを伝えて欲しい。それはオタク的な興味ではないと思うよ。野球の好きな人なら自然に持つ関心だと思う。


 放送時間も紙面も無限にあるわけではないから制約はあるでしょう。でも、スポーツ選手のプライベートな事情を芸能ニュースみたいに報じるぐらいなら、中南米の野球事情でも、アジアのプロ野球の現在でも、もっとニュースになってもいいと思う。普段はともかくWBCというイベントがあるになら、そのときに特集すれば、皆が興味を持つんじゃないかなあ。

 各国チームの注目選手を教えておいてくれれば、日本が敗退しても、あの選手を見たいというファンだって生まれるでしょうし。

 WBCというスポーツイベントを立ち上げたのなら、世界への野球の普及を楽しむファンを育てる工夫がいるのだと思う。日本チームが勝てばいい、というのでは国際スポーツイベントができた甲斐が無いじゃないさ。