政局論と陰謀論と | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

 小沢党首の秘書逮捕に関連して、民主党上げ潮のけん制ではないかとか、これで選挙にどう影響するとか、行きつけのブログとその周辺でも、話題にはなっているようです。

 「政治談議ブログ」の類はあんまり見に行かないけど、まあ、「国策捜査?」「検察の独走?」「従前と比べ、容疑事実が軽微過ぎないか?」「まだまだ出てくるの?」「金権体質は自民も民主も変らない」などなどの言説がでてくるのは、まあ当然でしょう。

 なにかと裏があるとはしても、やたらな陰謀論になったり、政局動向だけの議論は実りないと思う。


 自分だけのために整理。


(「検察」に関する議論)

・タイミングも含め、政治意図の所在。

・検察の体制、』体質。


(政治に関する議論)

・選挙区現場での利権構造。

・土建型政治の現在。


(報道に関する議論)

・メディアへのリークと世論形成。