この際 出生地主義にしようよ | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

村野瀬玲奈さんのエントリー。


国籍は誰のもの? (4) (「夜の思想」さんのコメントから)

http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1082.html


関連エントリーがいろいろあがっていて、全部読みきれていないので、このケースに関する話ということではなくいいますけどね。

一般的には日本で生まれれば、日本国籍とするほうがいいんじゃない?

「いや本国の国籍にするからいらないよ」っていう人は辞退するとして、原則は旅行中だろうが出張中だろうが日本で生まれた子どもはとりあえず日本人。出生地主義にするほうがいいんじゃないかな。

以前は、国籍法って父親が日本人の場合は日本人という父系優先主義だったから、親の国籍で子どもの国籍が決まるって、なんか感じが悪い。


むかし保守系メディアが中国残留孤児のことを「経済貧困による亡命じゃないのか?」と書いていたのをみたことがある。なんか上から見下ろしているみたいに感じたけど。

まあ、「日本人の子どもだって中国で生まれて日本の習慣もわからなく、日本語もできない人は中国人という主張なのかなあ。保守メディアでも血統優先とばかりは言えないのかなあ」と考えることもできる?


参考ウィキ

血統主義


家族で同じ国籍でなければいけないことも無いと思う。子どもがアメリカへいって結婚して孫ができて、そのお孫さんは当然米国籍。で呼び寄せ同居で、親もアメリカに行って暮らすと、親は日本国籍だけど、孫はアメリカ国籍なんでしょ? それで問題が起こること、ないよね。

(アメリカの保守派、右派は、そうした呼び寄せは、アメリカが不純になる、危険になるといって反対するのかな。まあ排他的かもしれないな)