新年の御慶 芽出度く申納め候 | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

パソコン復活のkuronekoです。

別に待っている人のいるような役に立つブログではありませんが、ご挨拶申し上げます。


世間並みに、新年おめでとうございます。

ウィーン・フィルは、ニューイヤーコンサートで、「新年乾杯!」というらしいね。

わたしは殆どお酒は飲まずに暮れにできなかった掃除などぼつぼつ。


ブログにかかわる今年の抱負というか目論見は、微細といえど媒体でもあり言論でもあるのだから、きちんと真正面から取り組まなければということ。でも、ネタ系ですので、殆どはお馬鹿言論です。それがなまじ政治談議に類するもんだから、お馬鹿に輪をかけて野暮です。

でも、既存の熱湯欲さんの言説も、2チャンネル化している政治家の言説も、マンネリズムが芸になっていない既存「左翼」の言説も、笑うことに何がしかの意味はあるのじゃないかなあ、とも感じます。


もともとdoxさんなどにアホコメントつけて遊んで楽しんでいれば満足で、「ヘイトコメントを哂え」にアップできるためにどうすればいいのかわからなくでごちょごちょ操作してたら出来たブログですので、(そんな高級なことができるかどうかは置いておいても)世の中に役立つ高説を述べる場ではありません。また他人様に説教する柄でもない。


でも、社会に向き合うことは大事ですから、たとえば 眠り猫さん  が計画しているブログ連合への意見など、政治状況と政治参加の話などを、考えていきたいと思います。

また、非正規雇用の右傾化、などなどの問題も、引き続きネタ系言説で考えていきます。あんまり個人がどうのこうのという語り方ではなく、抽象度をあげて論じます。

結構、重要な問題だから、口げんかモードに終始するのでは冥利が悪い。アマチュアのネタ言論といえど、責任感を持たねば。新聞や雑誌に載る言説では事足りないという思いは多くの人にあるように思う。言論として、他者への攻撃や社会的偏見の助長といったことには注意して、みんなで考えるきっかけになる言説を準備します。

ただ、まとまった議論はそう続けてはアップできませんし、コメント欄での議論の対応も早くは出来ないと思います。


そんなわけで、本年もよろしく。