投資を知ろう! 保有資産3億円のシロウト投資家・神田川トウシロウです。

先日、ユニフォームネクスト(3566)の会社説明会に参加しました。

ユニフォームネクストは、社名の通り、業務用のユニフォームを製造・販売する会社です。本社は福井市にあり、2017年に上場しました。

私は地方の小売店が大好きで(「地方の小売店からテンバガーが出現する理由<上>」「地方の小売店からテンバガーが出現する理由<下>」参照)、今年からこの会社を買い始めました。

会社では不定期で会社説明会をやっているというので、今回、わざわざ福井まで出かけました。

あまり詳しく紹介できませんが、参考になったのは2点。

①国内で労働集約的に製造していること、在庫を持って見込み生産をしていることを疑問を感じていましたが、逆にこの2つがファーストリテイリングなど大手に対する参入障壁になっているとわかりました。

②担当者が率直に良い組織風土を作るために取り組んでいることを語っていて、好印象でした。また、横井康孝社長が従業員と一緒になって事業に取り組んでいることが伺えました。短期間でかなり成長してきたものの、大企業病になるのはまだまだ先のようです。

横井社長には会えなかったのが残念(横井社長のアメブロはこちら)。こちらは来年の株主総会のお楽しみということで。

来週からボチボチ買い増していきたいと思います。

「福井のユニクロ」を目指して、頑張れユニフォームネクスト!