投資を知ろう! 保有資産3億円のシロウト投資家・神田川トウシロウです。

このところ好調なナスダック。一方、日経平均は、1~3月は爆上げしたものの、4月以降は調整気味。

先週、年初からの上昇率でついにナスダックが日経平均を上回りました。

まあ、日本企業が復活したといっても、企業統治がましになったという程度で、世界を席巻するナスダックの有力企業と比べると、国際的な存在感はゼロに等しい。1~3月の勢いで上がり続けると思う方がどうかしています。

私はコアサテライトのコアは、ナスダック100(1545)とインドNifty50(1678)の積立投資、サテライトは日本の小型株。日経平均採用銘柄を避けていたので、3月までは知人から「お前は見る目がない」「情弱」とか馬鹿にされました(こちらを参照)。

3月までは、TOPIXのETFを買おうかなと思いましたが、踏みとどまって良かったです。

株では「どの株を買うか」が話題になりますが、それと同じくらい大切なのが「どの株は買わないか」。

最悪なのは、その株には大して興味がないのに、市場の雑音に踊らされて何となく買ってしまうこと。

改めて「人の行く裏に道あり花の山」という相場格言を噛みしめています。