投資を知ろう! 保有資産3億円のシロウト投資家・神田川トウシロウです。

昨日(6月8日「自宅を買ったのは投資以外で最大のミスだった」)に続いて、投資以外での失敗の紹介。それは年金保険を買ったこと。

私は2002年に14年間働いた会社を辞めて、自分でビジネスを始めました。開業して2年目にビジネスが軌道に乗り、3年目に住宅ローンを完済し、4年目に少しまとまった余裕資金ができたタイミングで、プルデンシャル生命に勤める知人から勧められました。

今なら絶対に保険なんて買いませんが、その知人が私の親友の親友だったこと、軌道に乗ったとはいえ不安定な零細事業者で家内が不安がっていたことから、買いました。

買ったのは、ドル建ての年金保険。一括で保険料を振り込み、25年寝かせて(その間は死亡保障あり)、65歳から年金を受け取るというもの。

最近、大幅な円安になり、評価額は購入額の2倍くらいになっています。年率で言うと約3%。

結果的にまあまあの運用だったとも言えますが、株式投資と比べたら大したリターンではありません。もし円高になっていたら悲惨でした。

保険は基本的には保険会社の営業マンを儲けさせるだけ。本気で資産を増やしたいなら、手を出さない方が得策だと思います。

(もし保険会社にお勤めの人がいたら、気を悪くなさらないでください)