投資を知ろう! 保有資産3億円のシロウト投資家・神田川トウシロウです。

いまトヨタのエスティマに乗っているのですが、この夏に車検が切れることから廃車にし、買い替えずカーシェアを利用することにしました。

結婚してから30年近く自家用車に乗ってきたので(海外にいたとき車を持たなかった時期がありますが)、嫁さんは当然のように「次はどの車にする?プリウスPHVとかが良いんだけど」とか言ってきました。

ただ、自宅がJR・私鉄・地下鉄のある駅から徒歩10分という立地ですし、子供2人が大人になって送り迎えなども必要なくなったので、カーシェアにするように提案しました。

絶対に私の言うことは聞かないうちの嫁さん。どう反論してくるか戦々恐々でしたが、意外とあっさり「良いかもね」と同意してくれました。

早速タイムズカーシェアに申し込み、初めて利用しました。申し込みも予約も簡単。自宅近くに駐車場があり、料金も低価格。すごく便利でお得ですね。もっと早く始めていれば良かったとつくづく思いました。

家計支出の中で住居・教育・保険についで、自家用車は大きな部分を占めます。生活に車が必要だとかドライブが趣味というなら別ですが、そうでないなら本当に大枚をはたいて自家用車を購入する必要があるのか、考えた方が良さそうです。

私の周りでも、財産が増えないイケてない投資家は、コンマ単位の利回りや数円単位の売買手数料を気にするのに、住居や自動車に散財しています。

逆に財産がどんどん増えるイケてる投資家は、運用の方だけでなく生活支出の方もしっかりコントロールできています(このことについては『となりの億万長者』が参考になります。記事はこちら)。

投資も生活支出も同じお金。億り人になりたかったら生活支出もしっかり管理したいものです。