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ドッシーと申します流れ星

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こんにちは。

 

独立した同期入社の友人と再会したら、

超絶長い話に付き合わされたので

 

纏めてみました。

 

以下内容です。長かった…

 

あのさ、正直に言っていい?

独立して、不動産屋に言われるまま月30万円のオフィス借りちゃったんだよね。

「士業は立派な事務所構えなきゃ!」って。

で、現実は?

来客、月2件wwww

打ち合わせ?9割Zoom

じゃあこのオフィス、何のために??????

毎月40万円が消えていく。半年後に資金ショート確定。

「...やばい」

妻には「順調だよ!」って嘘ついた。

「立派な事務所=信頼」って誰が決めたん?

 

で、バーチャルオフィスって何?

もう耐えられなくて調べたら、バーチャルオフィスって選択肢が。

  • 法人登記用の住所貸してくれる
  • 郵便物転送してくれる
  • 電話番号も貸してくれる

お値段、

 

月額3,000円 〜

 

は?????

安すぎん???????


 

バーチャルオフィスの「アリ」なとこ

コスト削減がエグい

月30万円 → 月1.5万円

 

年間348万円の削減

 

この差額を:

  • マーケティング投資
  • 専門書・セミナー
  • 精神的余裕(これが一番デカい)

働く場所が自由

自宅、カフェ、コワーキング。

 

通勤時間ゼロ。満員電車ゼロ。最高じゃん

一等地の住所使える

「東京都港区」とか名刺に書ける。

実際にはオフィスないけど(笑)

 

心理的プラス効果は確実にある

 


でも「ナシ」なとこもある

一部の業種・資格では使えない

税理士、社労士、弁護士...

所属する会に事前確認必須。マジで。

「怪しい」って思う人もいる

特に高齢経営者、伝統的業界。

 

でもITベンチャーは「効率的!」って好評。

 

ターゲット次第

郵便物にタイムラグ

1〜3日かかる。

重要書類は電子化か直送で対応。


結局「アリ」なの?「ナシ」なの?

答え:あなたの事業モデル次第

パターンA:オンライン完結型

メール・Zoom中心、来客ゼロ

 

→ バーチャルオフィス「大いにアリ」

パターンB:ハイブリッド型

月数回対面あり

 

→ バーチャル+貸会議室「アリ」

パターンC:対面重視型

週数回来客あり

 

→ 固定オフィス(小規模)「アリ」

 

 


俺が選んだ「ハイブリッド戦略」

  • バーチャルオフィス:月1.5万円
  • 自宅:メイン作業
  • 貸会議室:月2〜3回(1回2,000円)

月40万円 → 月2.5万円

 

年間450万円削減

 

この差額をマーケティングと家族に投資。

 

結果、売上1.8倍

 

精神的余裕も生まれた。

 

最高じゃん

 
という内容でした。
 

自宅で仕事。

 

バーチャル住所は東京、

 

実際は地方。

 

家族との時間も増えて、めっちゃ幸せそうだった。

 


 

もしあなたが独立するなら:

 

  • 💼 固定オフィス派?
  • 🌐 バーチャルオフィス派?
  • 🔀 ハイブリッド派?