3月5日の健康通信~ 関節リウマチ~ | 僕とばあちゃんのチーズケーキ

僕とばあちゃんのチーズケーキ

「食べ物が命を育み人生をつくる」京都烏丸にあったknda食堂が12年間ご飯に詰めたこの思いをチーズケーキ1つに乗せて京都から全国の皆様にい届いたします。そんな新規事業に取り組む日々をアップしていきます。

皆さまこんにちは!

いつもkanda食堂をご利用くださり本当にありがとうございます。

 

             本日のお弁当は35品目(毎日1種類の日替わりです

 

本日の出張ワゴン販売は烏丸御池・府庁前日赤病院前ございます。みなさまのご来店を心からお待ちしております。

 

宅配サービスもご利用ください。1500以上のご注文で配達料金無料・宅配サービスの詳細はコチラからどうぞ・・・

 

~本日のお弁当メニューと病気予防のプチ知識~

 

 

関節リウマチは、自己免疫疾患のひとつで、本来なら外部から侵入したウイルスや細菌を除去するために働いている免疫システムが自分自身の正常な細胞や組織を攻撃してしまうことで起こります。

遺伝的要因に加え、ホルモンの変化や、疲労、精神的ストレスがきっかけとなって発症することが多く、30~50歳代の女性に多い疾患です。

症状は手や足など末梢の関節から現れることが多いと言われています。

朝になると手がこわばる、指の第2関節・第3関節や手首の関節が左右対称に腫れるといった症状が特徴的で、早期発見・早期治療を行えば痛みや腫れの症状が少なく、日常生活も問題なく送れる状態を維持することができますので、特に手に現れるこわばりや腫れを見逃さないことが大切です。

また、治療は、食生活・運動・休養・ストレスコントロールなどの基礎療法が土台となります。バランスの良い食生活、適度な運動と休息、ストレス発散など、日頃から生活習慣を整えるよう意識しましょう!

 

 

kanda食堂のお弁当は人間の五臓と関わる5つの味のバランスを整えることで内臓機能を高め、病気を予防する力を養う内容を目指し、お弁当一つで食養生できるように私達ができる最善を尽くしております。

 

 

健康美彩弁当 580円(税込) 彩り雑穀ごはん(450円~580円) 彩りご飯(450円~580円)

 

本日の健康美彩弁当のメニューはコチラ

野菜入りササミロールカツ

マーボー茄子の包揚げ

レモンと蜂蜜の野菜マリネ

こんにゃくのピリ辛土佐煮

厚揚げのチリソース

ワカメと生姜の酢の物

かつをごま昆布

十六穀ごはん

 

■本日の彩り雑穀ごはん

 

 

梅風味の鶏の唐揚げ丼580円

 

野菜ペペロンチャーハン450円

 

ひじきと牛蒡の和風チャーハン450円

                     

                   

                  

                   

             

                  

                 


薬膳カレーオムライス450円 ハーブちりめん山椒の海老じゃこご飯300

 

■本日の彩りごはん

 

梅風味の鶏の唐揚げ丼580円

                  

kanda食堂

京都市下京区仏光寺通り烏丸東入る上柳町334
集栄堂ビル1階奥
075-352-7282
HPはこちら♡