2月23日の健康通信~食欲~ | 僕とばあちゃんのチーズケーキ

僕とばあちゃんのチーズケーキ

「食べ物が命を育み人生をつくる」京都烏丸にあったknda食堂が12年間ご飯に詰めたこの思いをチーズケーキ1つに乗せて京都から全国の皆様にい届いたします。そんな新規事業に取り組む日々をアップしていきます。

皆さまこんにちは!

いつもkanda食堂をご利用くださり本当にありがとうございます。

 

       本日のお弁当は35品目(毎日1種類の日替わりです)

 

本日の出張ワゴン販売は、烏丸御池、府庁前日赤病院前でございます。みなさまのご来店を心からお待ちしております。

 

宅配サービスもご利用ください。1500以上のご注文で配達料金無料・宅配サービスの詳細はコチラからどうぞ・・・

 

~本日のお弁当メニューと病気予防のプチ知識~

 

 

食欲とは、私たち人間の本能であり、脳の視床下部にある摂食中枢と満腹中枢という部分によってコントロールされています。 

 

摂食中枢と満腹中枢は、血液中のブドウ糖の濃度に反応して働きます。ブドウ糖の濃度が低くなると摂食中枢が働き、食事をとるよう脳から指令が出ます。逆にブドウ糖の濃度が高くなると満腹中枢によって食べるのをストップするよう指令が出されます。



最終的にこれらの指令は脳の前頭連合野という部分に伝わり、私達は空腹や満腹を感じるという仕組みになっています。 また、特に若い女性に多い摂食障害は、この仕組みが壊れることで起こります。

摂食中枢が働かない場合は食事をとらなくなり、満腹中枢が働かない場合は食べるのをやめられなくなってしまいます。過度なダイエット等は摂食障害のきっかけともなり、食事は3食きちんとバランス良く摂ることが大切です!

 


 

kanda食堂のお弁当は人間の五臓と関わる5つの味のバランスを整えることで内臓機能を高め、病気を予防する力を養う内容を目指し、お弁当一つで食養生できるように私達ができる最善を尽くしております。

 

 

健康美彩弁当 580円(税込) 彩り雑穀ごはん(450円~580円) 彩りご飯(450円~580円)

 

本日の健康美彩弁当のメニューはコチラ

野菜入りササミロールカツ

高野フライ

蓮根の柚子マリネ

韓国風ひじきのうま煮

野菜の洋風煮物

ワカメと生姜の酢の物

かつをごま昆布

十六穀ごはん

 

■本日の彩り雑穀ごはん

 

ひじきと牛蒡の和風チャ―ハン450円

 

                  野菜とハーブの和風タコライス580円

 

                   明太子と高菜の博多チャーハン450円

 

                 

             

                  

                 


薬膳カレーオムライス450円 ハーブちりめん山椒の海老じゃこご飯300

 

 

◆本日の彩りご飯

 

山椒風味のカツ丼580円

                  

kanda食堂

京都市下京区仏光寺通り烏丸東入る上柳町334
集栄堂ビル1階奥
075-352-7282
HPはこちら♡