1月19日の健康通信~ロコモティブシンドローム~ | 僕とばあちゃんのチーズケーキ

僕とばあちゃんのチーズケーキ

「食べ物が命を育み人生をつくる」京都烏丸にあったknda食堂が12年間ご飯に詰めたこの思いをチーズケーキ1つに乗せて京都から全国の皆様にい届いたします。そんな新規事業に取り組む日々をアップしていきます。

皆さまこんにちは!

いつもkanda食堂をご利用くださり本当にありがとうございます。

 

       本日のお弁当は35品目(毎日1種類の日替わりです)

 

本日の出張ワゴン販売は、烏丸御池・府庁前日赤病院前でございます。みなさまのご来店を心からお待ちしております。

 

宅配サービスもご利用ください。1500以上のご注文で配達料金無料・宅配サービスの詳細はコチラからどうぞ・・・

 

~本日のお弁当メニューと病気予防のプチ知識~


骨や筋肉、靭帯、腱、関節といった運動器は、互いに連携をとりながら働いています。そのためどこか1か所でも不調があると日常生活に支障をきたすだけでなく、寝たきりの状態になってしまうリスクも伴います。このように運動器の機能の低下により将来的に寝たきりになったり要介護になる危険性の高い状態をロコモティブシンドロームと言います。主な原因は、加齢・運動不足・肥満・痩せすぎ・骨粗鬆症や変形性関節症などの運動器の疾患などです。以下に、ロコモティブシンドロームのチェックリストを紹介しますので、一度チェックしてみて下さい。1つでも当てはまるとロコモティブシンドロームの恐れがあるとされています!

 

 

 


①片足立ちで靴下がはけない
②家の中でつまずいたり滑ったりする
③階段を上るのに手すりが必要である
④横断歩道を青信号で渡りきれない
⑤15分くらい続けて歩けない
⑥2㎏程度の買い物(1ℓ牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが難しい
⑦掃除機をかけたり布団の上げおろしなどが難しい

 

kanda食堂のお弁当は人間の五臓と関わる5つの味のバランスを整えることで内臓機能を高め、病気を予防する力を養う内容を目指し、お弁当一つで食養生できるように私達ができる最善を尽くしております。

 

 

健康美彩弁当 580円(税込) 彩り雑穀ごはん(450円~580円) 彩りご飯(450円~580円)

 

本日の健康美彩弁当のメニューはコチラ

梅風味の鶏の唐揚げ

竹輪の磯辺揚げ

カレーポテト

いんげんの生姜煮

野菜の豆乳中華うま煮

ワカメと生姜の酢の物

かつをごま昆布

十六穀ごはん

 

■本日の彩り雑穀ごはん

                                         明太子と高菜の博多チャーハン450円

 

                                            梅風味の鶏の唐揚げチャーハン450円

 

 

 

                                              健康野菜のl黒酢天津飯480円

                 

             

                  

                 


薬膳カレーオムライス450円 ハーブちりめん山椒の海老じゃこご飯300

 

 

◆本日の彩りご飯

 

                                               野菜とハーブのタコライス580円

                  

kanda食堂

京都市下京区仏光寺通り烏丸東入る上柳町334
集栄堂ビル1階奥
075-352-7282
HPはこちら♡