8月23日の健康通信~元気な毎日を過ごすために~ | 僕とばあちゃんのチーズケーキ

僕とばあちゃんのチーズケーキ

「食べ物が命を育み人生をつくる」京都烏丸にあったknda食堂が12年間ご飯に詰めたこの思いをチーズケーキ1つに乗せて京都から全国の皆様にい届いたします。そんな新規事業に取り組む日々をアップしていきます。

皆さまこんにちは!

いつもkanda食堂をご利用くださり本当にありがとうございます。

 

       本日のお弁当は37品目(毎日1種類の日替わりです)

 

本日の出張ワゴン販売は、烏丸御池でございます。みなさまのご来店を心からお待ちしております。

 

宅配サービスもご利用ください。1500以上のご注文で配達料金無料・宅配サービスの詳細はコチラからどうぞ・・・

 

~本日のお弁当メニューと病気予防のプチ知識~

 

「体がだるい・・・疲れがとれない。」

朝食を抜いていたり、主食・主菜・副菜の栄養バランスが乱れていませんか?
疲労回復に欠かせないのが乳酸を分解してくれるビタミンB1です。

ビタミンB1は、主食にあたるものでは、胚芽精米のごはんや全粒粉のパン、お蕎麦などに豊富に含まれています。

お米やパンでは、白くなるほどビタミンB1の含有量が少なくなります。
白米よりも玄米、白パンよりも全粒粉パン、ライ麦パンというように、「色つきのもの」を選ぶのがポイントです。

100グラム中のビタミンB1の含有量が玄米では0.41mgであるのに対し、精白米では0.08mgまで減ってしまいます。

玄米が苦手な場合は、白米と混ぜて炊いたり、雑穀米を摂るのがよいでしょう。


毎日必ず食べるお米やパンでビタミンB1をしっかり補給して、元気な毎日を過ごしましょう!

 

kanda食堂のお弁当は人間の五臓と関わる5つの味のバランスを整えることで内臓機能を高め、病気を予防する力を養う内容を目指し、お弁当一つで食養生できるように私達ができる最善を尽くしております。

 

 

健康美彩弁当 580円(税込み)

 

本日の健康美彩弁当のメニューはコチラ

キャベツと生姜の和風メンチカツ

野菜春巻き

大根の明太子炒め

ひじきのうま煮

野菜の黒酢あんかけ

ワカメと生姜の酢の物
かつをごま昆布

十六穀ごはん

 

 

■本日の彩り雑穀ご飯

生姜風味のビビンバチャーハン550円

トマトと大葉、ちりめんじゃこのさっぱりポン酢チャーハン480円

紫蘇風味の豚肉チャーハン480円

 

        薬膳カレーオムライス450円   ハーブちりめん山椒の海老じゃこご飯300円
 

 

 

kanda食堂

京都市下京区仏光寺通り烏丸東入る上柳町334
集栄堂ビル1階奥
075-352-7282
HPはこちら♡