6月16日の健康通信~目の疲れをとる食べ合わせ~ | 僕とばあちゃんのチーズケーキ

僕とばあちゃんのチーズケーキ

「食べ物が命を育み人生をつくる」京都烏丸にあったknda食堂が12年間ご飯に詰めたこの思いをチーズケーキ1つに乗せて京都から全国の皆様にい届いたします。そんな新規事業に取り組む日々をアップしていきます。

皆さま、こんにちは!kanda食堂です♪

いつもkanda食堂をご利用いただき、本当にありがとうございます。


~本日の病気を予防するためのプチ知識~


パソコンやスマートフォンなど、至近距離で液晶画面を見ることが日常になっている現代人の目に疲れがたまるのは当然のことですが、休息や十分な睡眠で治る「疲れ目」とは違い、今は慢性的に続く「眼精疲労」を訴える人が急増しています。


眼精疲労は目の不調だけでなく、体や他の目の病気を招いてしまうケースもあり、目の酷使が原因だといわれています。目を休めることが予防の第一ですが、食べ物で改善することも大切です。

目を守る栄養素はビタミンAやB郡、C、ルテイン、亜鉛、DHA、タウリンなど。特にルテインとタウリンは目に最も必要な栄養素です。ルテインは緑黄色野菜、果物、海藻類に多く含まれ、また、タウリンはアミノ酸の一種で、恒常性に関与していますので、タウリンが不足すると目の病だけでなく、身体の各部にあらゆる悪影響を及ぼします。体内合成はわずかしかできませんのでしっかり食べ物から摂る必要があるのです。

タウリンは蛸、イカ、牡蠣、さざえ、帆立などの魚類に多く含まれ、
牛肉や豚肉にはわずかしか含まれません。

目を守る最高の食べ合わせは「蛸と海藻」です。
昆布やワカメなどの海藻類は、眼球を保護する強膜の機能をサポートするカルシュウムが豊富なだけでなく、低カロリーな上、タウリンも含まれていて、目だけはなく高血圧などの改善にも効果を発揮します。




kanda食堂のお弁当は、人間の五臓と関わる5つの味のバランスを整えることで内臓機能を高め、病気を予防する力を養う内容を目指し、お弁当ひとつで食養生できるように私達ができる最善を尽くしております。



では、本日の弁当のメニューはコチラ

 

・メンチカツ
・小松菜と竹輪のペペロンチーノ揚げ
・南瓜の煮付
・千切り大根のナムル
・厚揚げと白菜のそぼろ煮
・生姜とワカメの酢の物
・かつをゴマ昆布
・五穀ごはん





kanda食堂
京都市下京区仏光寺通り烏丸東入る上柳町334
集栄堂ビル1階奥
075-352-7282
HPはこちら♡