11月10日の健康通信★~お腹を温ため体力アップ!~★ | 僕とばあちゃんのチーズケーキ

僕とばあちゃんのチーズケーキ

「食べ物が命を育み人生をつくる」京都烏丸にあったknda食堂が12年間ご飯に詰めたこの思いをチーズケーキ1つに乗せて京都から全国の皆様にい届いたします。そんな新規事業に取り組む日々をアップしていきます。

皆さま、こんにちは!kanda食堂です♪

いつもkanda食堂をご利用いただき、本当にありがとうございます!





~本日の病気を予防するためのプチ知識~

お腹を温めると気力、体力がアップします。

野菜では、ニラと南瓜が効く食材!、これらは冷えの改善効果が高く、医薬品にもなっているビタミンEを多く含み、βカロテンも豊富です。この二つの抗酸化作用で体を温めます。

また、お腹が冷える方は、温かい「汁もの」を摂るのがようでしょう。温かいスープや、温かさを逃がさないとろみあんかけを使った料理がおすすめです。薬味として、おろし生姜や生のネギを使うと尚効果的です。

漢方では、生姜やネギは生で摂る方が温める作用が強いとされていますが、胃腸が弱っていて負担に感じるときは、最後に搾り汁を振っていただくと良いと思います。





kanda食堂のお弁当は、人間の五臓と関わる5つの味のバランスを整えることで内臓機能を高め、病気を予防する力を養う内容を目指し、お弁当ひとつで食養生できるように私達ができる最善を尽くしております。



では、本日の弁当のメニューはコチラ! 


・豚のヒレカツ
・竹輪の磯辺揚げ
・蓮根の柚子マリネ
・南瓜と人参の柚子胡椒サラダ
・大根のカレーあんかけ
・生姜とワカメの酢の物
・かつをゴマ昆布
・五穀ごはん



kanda食堂
京都市下京区仏光寺通り烏丸東入る上柳町334
集栄堂ビル1階奥
075-352-7282
HPはこちら♡