今回のグズグズ寺について | 神田松之丞ブログ

神田松之丞ブログ

毎月のスケジュールと、演目などを更新していきます。

また、自主興行のテーマなども書いていきます。

「そうだ、グズグズ寺に行こう」という事で、今回も宣伝させて頂きます。

前回はグズグズに、大変多くのお客様がお越し頂きました。グズグズバブルありがとうございます。

今回の見所は逆に、どれくらい焼け野原になっているかがポイントです。「激減」という言葉を肌で体験して頂きたいと思います。

そしてグズグズメンバーは、焼け野原でこそ力を発揮するタイプなので、本調子をみたい人は是非お越し下さい。

あと今回は、グズグズ寺イメージキャラクターの小痴楽兄さんが、別の仕事から出番終わりにダッシュで駆け付けて頂けるようです。仕事の日程をズラす勢いで、グズグズにお越し頂けるという。

兄さんの間違った方向の情熱、大好きです。

さて、今回は
小笑「粗忽長屋」(主任)
松之丞「金兵衛殺し」(畔倉重四郎)
柳若「動物園」
昇也「持参金」
夢七「夢七江戸噺」

相変わらず、素晴らしく統一感がないです。ポーカーでいうと、ブタ過ぎて失禁しそうです。ワンペアもねぇやという、統一感のなさ。

とはいえ、トリの小笑兄さんの「粗忽長屋」が良いですね。

前回お越し頂いたお客様は分かると思うのですが、前回兄さんの「天災」が凄い出来でした。

全身骨折して泡吹いていても、普通の落語家はもう少し上手く出来たと思います。

ただ今回は「粗忽長屋」という。いわば復帰戦です。不屈の落語家の、江戸の風ビュービューに期待してます。

談志師匠はこの噺を粗忽ではなく、思い込みが激しい主人公だとして「主観長屋」にしてました。

それでいうと今回は「小笑長屋」になるでしょう。合成着色料だらけの噺を聞けそうで楽しみです。


松之丞「金兵衛殺し」(畔倉重四郎)

この話は悪人しか出てきません。登場人物全員悪人です。

一応名作と言われているという。

色々な人物の名前が出てきますが、予備知識なく見て頂けると思います。

鎌倉屋金兵衛(かまくらやきんべえ、貸元)
安田掃部(やすだかもん、一刀流の剣術の先生)
練馬の藤兵衛(ねりまのとうべえ)
三田尻の茂吉(みたじりのもきち)

これに対して
畔倉重四郎、三五郎、熊坊主

後になりますが、今回出てくる人物は全員殺されます。

主人公は最上のコミュニケーションとばかりに、人を殺していくという。講談の残虐な一面を見ていただければと思います。

ちなみに寄席では絶対やりません。老人ホーム、学校寄席、その他でもやりません。

講談会でしか絶対やりませんが、せっかくですから、グズグズにぶち込みましょう。


柳若「動物園」

このネタは便利らしいですよ。私は落語家ではないので皮膚感覚では分からないですが。

入れごともいれやすいでしょうし、オチもしっかりしているので。見たてもウケるという。

誰がやってもそこそこの点数をとれるネタでしょうけど、そこにどういう柳若さん独自の味付けをするのでしょう。柳若ドラ見たいものです。


昇也「持参金」

昇也君がこのネタをやるにあたって、噺の中に凄い好きなフレーズがあるって言ってました。
聞いて凄い納得したんです。そのフレーズを言いたいからこのネタやりますと。なるほどなぁと。

でも、完全に忘れましたね。そのフレーズ。100パー忘れました。

皆様、現場で確認して下さい。嬉しそうに言うでしょうから。


夢七「夢七江戸噺」

もはや、夢七江戸噺を増産し続ける機械になり果てましたね、夢七君は。江戸噺サイボーグです。

もうそろそろ、恋愛の噺とか作って欲しいですね。男尊女卑過ぎてお客様が引く奴がいいと思います。

私も昔、王様の右足だけを洗う男が、王様の飼っている猫の足だけを洗う女に恋をする話を作った覚えがあります。ザッツ、ドン引きをされましたけどね「与話情浮名右足」という。

最後、猫づくしの歌舞伎口調で口説くところとか、大好きだったんですが。

ゲストの某兄さんが「これ実話❓」っと言ったのも衝撃でした。なわけないだろと。

そうそう、夢七君の話だ。だから今回も、期待してまーす。


そんなこんなで、明日
3月8日(金)「グズグズ寺」オールネタ下ろしの会
18時30分開場、19時開演 神保町らくごカフェ ¥1000円 (前売り・当日とも )
03-6268-9818

遅刻大歓迎です。バブル大歓迎です。

是非是非お越しを。
ヽ(;▽;)ノ