【ALBAM】ふ・わ・ふ・ら/うしろゆびさされ組 | 80年代後半の音楽館プラス

80年代後半の音楽館プラス

80年代に聞いていたカセットテープをPCへ取り込む時に、懐かしいアルバム等を思いだし、それをブログとして紹介した物。
(Yahoo!ブログから移転)

数日前から録音を再開したんですが、残りがかなり少なくなっており、男性グループは良いのですが、女性の方が「おニャン子クラブ関係しか残っていない」事が判明。完全では無いのですが、しばらく多めのなります。

また「カラオケ関連(オフボーカル)」や「アニメ関連」も多いので、途中で「CDアルバム紹介」も織り交ぜるようにしますので、それまでは偏った内容になることをご了承ください。

CD関係が入ると、買いそびれたアーチストやアルバムも含まれますので、充実してくると思います。

 

テープの取り込み、341本目。

 

うしろゆびさされ組の、ファースト・アルバム。
「ふ・わ・ふ・ら」より

A面
 1.SE・KI・LA・LA
 2.バナナの涙

  (アニメ『ハイスクール!奇面組』のエンディングテーマ

 3.偏差値BOY

 4.お呼びじゃないの

 5.猫舌ごころも恋のうち

  (CX系アニメ『ハイスクール!奇面組』エンディングテーマ)

  (東宝映画『子猫物語』キャンペーンソング)


B面

 6.うしろゆびさされ組

  (フジテレビ系テレビアニメ『ハイスクール!奇面組』オープニングテーマ)

 7.上手な恋の飲みかた
 8.ジャンケンポンのヒロイン
 9.天使のアリバイ

 10.象さんのすきゃんてぃ

  (CX系アニメ『ハイスクール!奇面組』オープニングテーマ)

 

 

1986年6月5日発売 (?)

 発売元:キャニオン・レコード

 

「うしろゆびさされ組」も当時聞きましたね。ちょうど高校受験の時で、気持ちの浮き沈みが大きい中で、明るい曲が多くかなり救われた気がします。

カセットレーベルが「ときめきトゥナイト」ですね、なぜか単行本集めたり、全プレ(全員プレゼント)貰ったりしていました。私は男性ですけど、小学生の頃は男用・女用関係なく気に入った物は導入していた気がします。

話が脱線しました。

うしろゆびさされ組さんも、結局途中からCDやミュージックテープを買っていましたので、現状で手元に残ってますね。

 

TAPEはSONYの「Do」 ハイ・ポジション 46分

1985年発売のモデルですが、1世代で消えてしまいました。

色が好きで気づかないうちに結構な本数買ってました。すべてが46分だったことから、「季節限定品」だった可能性もありますね。

TDKの「SF」と同じ方向性の音なんですが、すべてラジカセ録音ですので、本来の音質がわからなかったのが残念です。

 

(取り込み日時 デジタル2022.06.09)
CANYON RECORDS INC.

 

作成 2024.03.17