【SINGLE】めぞん一刻 「CDシングル・メモリアルファイル」 | 80年代後半の音楽館プラス

80年代後半の音楽館プラス

80年代に聞いていたカセットテープをPCへ取り込む時に、懐かしいアルバム等を思いだし、それをブログとして紹介した物。
(Yahoo!ブログから移転)

カセットテープからの取り込み342~345本目。

今回かなり特殊なCDから録音した物。詳細は後ほど話します。

キティーアニメーションサークルから発売された「CDシングル・メモリアルファイル」より。

 

A面

 1.悲しみよこんにちは/斉藤由貴

  (TV1~23・25~37話・オープニングテーマ)
 2.お引っ越し・忘れもの/斉藤由貴

  (カップリング曲)

 3.あした 晴れるか/来生たかお

  (TV1~14話・エンディングテーマ)

 4.もう少し 遠く/来生たかお

  (カップリング曲)

 5.シ・ネ・マ/ピカソ

  (TV15~23・25~33話・エンディングテーマ)

 6.帰り道Ⅱ(未発表BGM)

 7.SC-1

 8.SC-2

  ※6曲目は曲を差し替え

 

B面

 1.アローン・アゲイン/ギルバート・オサリバン

  (TV24話・オープニングテーマ)

 2.ゲット・ダウン/ギルバート・オサリバン

  (TV24話・エンディングテーマ)

 3.予感/音無響子

  (挿入歌)

 4.夢の入り口へ・・・/音無響子

  (カップリング曲)

 5.ファンタジー/ピカソ

  (TV34~52話・エンディングテーマ)

 6.濡れた瞳のピクチャー/ピカソ

  (カップリング曲)

 7.フォロー・ユー/音無響子

 8.SC-3

 9.SC-4

 

C面

 1.好きさ/安全地帯

  (TV38~52話・オープニングテーマ)
 2.想い出につつまれて/安全地帯

  (カップリング曲)

 3.サニー・シャイニー・モーニング/松尾清憲

  (TV53~73話・オープニングテーマ)

 4.ヤンガー・ガール/松尾清憲

  (カップリング曲)

 5.サヨナラの素描(デッサン)/ピカソ

  (TV53~73話・エンディングテーマ)

 6.砂のATELIER/ピカソ

  (カップリング曲)

 7.メロディー/音無響子

  (挿入歌)

 8.ときめき/音無響子

  (カップリング曲)

 9.SC-5

 10.千鳥足・雨やどり

 

 

D面

 1.陽だまり/村下孝蔵

  (TV74~96話・オープニングテーマ)

 2.風のシンフォニー(未発表BGM)

 3.ビギン・ザ・ナイト/ピカソ

  (TV74~96話・エンディングテーマ)

 4.愛しさが、燃える。/ピカソ

  (カップリング曲)

 5.硝子(ガラス)のキッス/姫乃木リカ

  (映画「完結編」主題歌)

 6.涙の針と風の糸/姫乃木リカ

  (カップリング曲)

 7.SC-6

 8.SC-7

 9.エンドレス/音無響子

 10.かけ足

  ※2曲目も差し替え

 

E面(曲の補完用カセット)

 1.陽だまり/村下孝蔵

  (TV74~96話・オープニングテーマ)
 2.白い花の咲く頃/村下孝蔵

  (カップリング曲)

 3.シ・ネ・マ/ピカソ

  (TV15~23・25~33話・エンディングテーマ)

 4.獣達のバカンス/ピカソ

  (カップリング曲)

 5.ファンタジー(ALBAM MIX)/ピカソ

  (TV15~23・25~33話・エンディングテーマ)

 

1988年春頃 受注生産(KACD1001~1013)

1986~1988年の曲

発売元:キティー・レコード/キティー・フレンドリー・クラブ

製作協力:ポニーキャニオン/バップ/東芝イーエムアイ音楽出版/ポリドール/CBS-SONY

 

(外箱表面)

「めぞん一刻」を放映していた頃は、まだCDが普及し始めた頃で、レコードやミュージックテープも全盛期でした。

CD当初は「ALBAMのみ販売」でして、シングルは存在しなかったんですよ。その後遅れて「シングルCD」という8CmサイズのCDが販売開始されました。昔のCDプレイヤーでも再生可能でしたが「CDシングルアダプター」を取り付ける形で対応。その後発売したCDプレイヤーは、トレイに溝を作ることで対応してました。

今回のCDは「CDシングル13枚組」で、しかも「受注生産」「通信販売のみ」という販売方法でした。

バブルまっただ中だったので、ファン向けに実現した企画ですが、今だとまず販売は無いでしょう。

 

(外箱裏面)

パッケージが年季入っていますが、普通見ることが出来ないので、参考までに載せておきます。

 

こちらがCDパッケージの1つめ。

 

中身。

この写真で、意味が通じたでしょうか?

これが13枚+αなんですよ。

「受注生産方式」で作ったんですけど、ホント「バブル時代の産物」ですね。

 

こちらが2つめのパッケージ。

ホントはコレに「CDシングルアダプター」が付属してるんですが、「シネマ90」を追加して納めています。

アダプタは、出来たら追加して載せます。

 

歌詞カードの関係は、一部だけにしますが、「発売日」「放送日」等の詳細も載ってました。

完全にファン向けのアイテムでしたね。

金額は13000円でした。

 

ちなみに「CDシングル・メモリアル・ファイル」は、同時発売の「うる星やつら」と、後発で「らんま1/2」もありました。

 

TAPEはSONYの「HF-ES」 ノーマル・ポジション 54+60分

1989年発売の4世代モデル、時期的にピッタリですね。

驚いたのは、高音質で残っていた事。確かに「ベストアルバム」有れば、再生しないテープなので痛んでなかったようです。

その関係から、本来のHF-ESの音でもある「高音重視+エコー」がキレイに再現されており、へたすると元のCDのよりもいい音に感じました。逆に言うと、元の音源とは違うと言うことなんですけど、それゆえにカセットテープならではの良さを感じてしまいました。

元々「処分するためのPCへの保存」だったんですけど、捨てられなくなってますねorz

 

 

(取り込み日 デジタル2022.5.30/6.1)

KITTY RECORDS inc

PONY CANYON/VAP/TOSHIBA EMI/PORYDOR K.K/CBS-SONY RECODS inc.

c 高橋留美子/小学館/キティ/フジテレビ

作成日:2024.03.18