【ALBAM】Dear,Summer Lovers/杉山清貴&オメガトライブ | 80年代後半の音楽館プラス

80年代後半の音楽館プラス

80年代に聞いていたカセットテープをPCへ取り込む時に、懐かしいアルバム等を思いだし、それをブログとして紹介した物。
(Yahoo!ブログから移転)

カセットテープからの取り込み340本目。

解散後の1991年に発売され傑作選

杉山清貴&オメガトライブの9枚目のアルバム
「ディア・サマー・ラバーズ」より


A面
 1. ROUTE134
 2. ふたりの夏物語
 3. TRANSIT IN SUMMER
 4. LIGHT MORNING

 5. 夕凪通信

 6. REMEMBER THE BRIGHTNESS

 7. 渚のSea-dog

 8. SATURDAY'S GENERASION


B面

 1. SUMMER SUSPICION  

 2. 君のハートはマリンブルー
 3.ROLLING MEMORIES

 4. PADDLING TO YOU

 5. UMIKAZE TSUSIN

 6. Twillight Bay City

 7. BECAUSE

 8. FIRST FINALE

 

 1991年7月21日 発売(VPCC-83108)

 発売元:バップレコード

 

解散後にCDが発売されるとは思いませんでしたね。曲の版権のをレコード会社が持っているので、可能なんでしょうね。

こちらは当初「レンタルCDからのダビング」で、後にCDを購入していました。

今の方は勘違いする人もいますが、レンタル料の大半が著作権料でJASRACへ払っていたそうです。なので、CDのダビング自体は違反ではありませんでした。これがMDやCDR、そしてDATなどのデジタルコピーは、「1世代限り(1回のみ)」の制限が、録音機側に付いていました。

 

TAPEはSONYの「ES・Ⅱ」 ハイ・ポジション 74分

1990年発売の初代モデルになります。
SONYは90年代に入ると個別の名前では無くて、グレード名とテープの種類を合わせた名前に変わっていきました。

ノーマルのHF-ESの高音重視の音と、エコーのかかり方をそのままに、ハイポジション版として誕生したモデルですね。

前モデルのハイボジは、UX・UX-S・UX-PRO・UX-Masterの4種でしたので、新設だったと思います。

音はキレイに残っていました。

 

 

(取り込み日時 デジタル2022.05.15)
VAP inc

作成日:2024.03.14