【カラオケⅢ】アーチスト別NO.3/小泉今日子 | 80年代後半の音楽館プラス

80年代後半の音楽館プラス

80年代に聞いていたカセットテープをPCへ取り込む時に、懐かしいアルバム等を思いだし、それをブログとして紹介した物。
(Yahoo!ブログから移転)

※このブログは、懐かしいアルバムの紹介で、他意はありません。

カセットテープからの取り込み339本目。

今回のカセットは、「アイドル別カラオケシリーズ」という事で、何本か持ってました。

収録曲はメーカーのオリジナル楽曲で、ボーカルを省いたバージョン(コーラス入り)です。

カラオケ用と言うことで、通常に使っていないテープが存在しており、なかなか懐かしいです。

 

小泉今日子さんの「オリジナルカラオケ」
「オリジナル カラオケ3 アーチスト別編 No.3」より

 

 

A面
 1.木枯しに抱かれて(1986年)

  (東映配給映画『ボクの女に手を出すな』主題歌)

  (大塚製薬「ポカリスエット2019」CMソング)

 2.夜明けのMEW(1986年) 
 3.100%男女交際(1986年)

 4.なんてったってアイドル(1985年)

  (富士フイルム全自動カメラ「カルディア」CMソング)

  (SUBARU「ステラ」CMソング)

 5. 魔女(1985年)

 

B面
 1.常夏娘(1985年)

  (大塚製薬「ポカリスエット2021」CMソング)
 2.The Stardust Memory(1984年)

  (映画『生徒諸君!』主題歌)

 3.ヤマトナデシコ七変化(1984年)

 4.艶姿ナミダ娘(1983年)

 5.渚のはいから人形(1984年)

 6.水のルージュ(1987年)

  (カネボウ'87春のイメージソング)

 

 

1983年~1987年の楽曲

音源元:ビクター音楽産業(ビクター・サウンド・オーケストラ)

 

正直、音源の出元がハッキリしないのだが、メーカー製のカラオケCDだとは思う。

「ザ・ベスト」のカラオケ版かな?ビクターさんとポニーキャニオンさんは、アルバムのカラオケ版CDも出すことがあった。歌詞カードのコピーも取ってあるはずなのだが、出てこないorz

「水のルージュ」だけは手持ちの「シングルカセット」から追加しているので、全10曲ですね。

メーカー製のカラオケは、ボーカル用の曲に繋げて「ロングバージョン」や「ディスクバージョン」と言う物を作ったりsもしていた。小泉今日子さんの曲ではやっていませんでしたが。

PCでの編曲じゃなくて、カセットデッキの一時停止の上げ下げを駆使して録音してました。

 

TAPEはTDKの「AR」 ノーマル・ポジション  46分
1985年発売2代目モデル、初登場ですね。

ARシリーズ自体は3代目以降かなり持っているんですが、私がテープを本格的に購入した時点ではすでに1987年モデルが発売しており、1985年モデルは短期間限定のデザインだった関係で、1本しか手に入れることが出来なかった。

この頃はCD特化しているわけではないので、どちらかというと低音重視でした。

たぶん、「ラージハブ」を使用した初期モデルでの一つですね。

 

(取り込み日時 2022.05.13)
ビクター音楽産業 inc.

作成 2024.03.14