【編集】ORIGINAL MIX/CCB | 80年代後半の音楽館プラス

80年代後半の音楽館プラス

80年代に聞いていたカセットテープをPCへ取り込む時に、懐かしいアルバム等を思いだし、それをブログとして紹介した物。
(Yahoo!ブログから移転)

(当時の100円テープのケースを使用w)

カセットテープからの取り込み309本目。

CCBの紹介の最後に当たりますが、これはオリジナルで作った「メドレー集」になります。まぁ「MAX-MEGA-MIX」の影響がでかいんですけどね。
「オリジナル ミックス」より

A面
 1.夢のスーパーボード
 2.バラバラ

 3.Romanticが止まらない

 4.急接近

 5.スクール・ボーイ

 6.スクール・ガール

 7.もっとハートフルに愛して

 8.Forever

 9.二人のシーズン

 10.I Say I Love You

 11.浮気なジル

 12.メモリーなんていらない

 13.空想Kiss

 14.Here Coms The C-C-B

 15.Lucky Chanceをもう一度

 16.リスキーゲーム
 17.ジェラシー

 18.噂のカタカナ・ボーイ

 19.アニメのようなABC

 20.スワンの城

 21.空想Kiss2

 22.ラストステップ


B面

 1.不自然な君が好き

 2.Jokeじゃなしに I Love You
 3.東京・・・ナイト・フェイス
 4.流星のラスト・デート

 5.モンスター登場

 6.I Love You

 7.・・・・

 8.元気なブロークン・ハート

 9.涙はNo Thank You

 10.プライベート・マッスル

 11.ハードボイルド物語

 12.冒険のススメ

 13.愛の力コブ

 14.悲しすぎるね

 15.Too Young

 16.霧のミステイク

 17.ハートブレイク・カラー

 18.毎晩、悪夢が落ちてくる

 19.ないものねだりのI Want' You

 20.Happy Birthday I Love You

 

1987年頃製作

ポリドール K.K inc.

 

これは著作権が関係して、絶対に公開出来ないオリジナルメドレー。

一曲15秒から1分以内で次の曲を繋げており、関口さんが在籍していた頃の曲を、一本で聴けるという贅沢にした物。

当時私がやっていた編集で、録音側の一次停止ボタンを一瞬だけ解除するという手法で編曲。例としては「アイラブユー」とうたっていたら「ア・ア・ア・ア・アイラブユー」となるように改造していました。

これはCCBに限らず、色々なアーチストでやってました。

 

これはラジカセや、アナログ機構のカセットデッキしか出来ない技で、スリーヘッドやオートボタンのカセットデッキでも出来ない技ですね。

 

懐かしい青春の思い出の一つです。

 

TAPEはデンオンの「RD-X」 ノーマルポジション 46分
1986年発売の初代モデルで、ちょっとだけ良いモデルでした。
ただしハブが何か好きではなかったことから、ためしにSONYのハブを入れたら、まんまSONYもどきになってしまった魔改造テープです。
当時、ベンツのグリルだけ付ける車の改造なんかも流行っていましたので、そんなノリです。
余談ですが、カセットテープはすべて「デンオン読み」で、その時はミニコンポメーカーの「コロムビア」(川崎)の一員で、輸出名が「DENON」だったことで、海外では「デノン」と呼ばれてました。
それが分社化した際に「デノン」と言う読みに変わってまして、それが2001年でしたので、その時はカセットテープから撤退してました。
 
(取り込み日 デジタル:2022.05.16)
POLYDOR K.K inc
2022.8.7作成