114【National】X46DU(2代目)1985年モデル | 80年代後半の音楽館プラス

80年代後半の音楽館プラス

80年代に聞いていたカセットテープをPCへ取り込む時に、懐かしいアルバム等を思いだし、それをブログとして紹介した物。
(Yahoo!ブログから移転)

114【National】X46DU(2代目)1985年モデル

グレード:TYPE1(ノーマルテープ)

販売:1985年頃

購入:1986年

グレード:中級グレード

所有数:1本のみ

 

是非とも紹介しておきたいなと思っていたテープ。

ナショナルブランドなので、スーパーやコンビニで電池なんかと一緒に置いてあったモデルなんですが、中身は気合い入れて作っていたテープで、他のメーカーの物とは一線を引いた、独特な音でした。

※自社生産時代

 

「真空蒸着」という特殊製法を用いて、メタルのような高い高音質を実現。下手すると一番高い音質が出ていたのではと、再度聞き直しても思いました。

蒸着というと、0.05秒で・・・違う。

何しろ、高音域がかなりとんがったテープで、正直もっと買っておくんだったと後悔するぐらい面白いテープでした。

 

2014年頃は、テープの表面はキレイなままだったんですが、劣化しましたねorz

見た目は安っぽい感じなんですが、個人的には「名テープ認定」する出来でしたね。

なにしろレコードからの録音が、CD並の高音域に編こする印象。

ちょうど今テープから「Tascam US-1×2HR」を使い取り込んでいる、「アナログ」→「デジタル」の音質ぐらいの高音域の伸びが良くなるのと同じ印象ですね。

なので、やたら甲高い音で取り込んでます・・・ラジカセ(SONY CFS-W600)録音なのに。

 

 

作品例 【ALBAM】ザ・ベスト2(オリジナル仕様)/小泉今日子より

 

作成 2022.07.19