昨日、「試運転線(復刻仕様)」を作っていましたが、肝心な駅舎が見当たらなかったことから、さらに探すことにしました。

今度は一番左側の棚部分を確認するため、箱をどけます。

 

関連記事

 

お、「直線レール」+「ポイントレール」発見!

これは重要なので、すぐ取れる棚へ移動します。

 

次の箱は、「旅館」「銭湯」「倉庫」「木材工場」「消防団小屋」「自販機」他

う~ん、駅舎はないですね。

 

これは講談社関連の余り品。

 

「柴又商店街」関連と、「神社(少年時代)」ですね。

これも違う。

 

左側の箱復旧・・・となると、右から二番目の「箱の奥の棚」かorz

 

少しどけましたが、箱居ますね。

 

残念、いない。

「セブンイレブン(昭和仕様)」出したくなりましたが、我慢。

 

この箱にも居ない。

というか「パン工場」崩壊してますねorz

 

これは「カーブレール」と「短いレール関連」ですね。

これも使えるようにしておきます。

 

ついでに、54箱に収まらなかった車両達も発掘。

よく見たら、「鶴見線205系(ラウンドハウス)」以外は、未整備じゃないかorz

これも出しておきます。

 

次の箱は、部品取りの車両達(ホキ9500除く)ですね。

これも違う。

 

さらに掘り下げると・・・箱だらけだね。

 

リゲインの2箱・・・、そういやリゲイン数年前に販売辞めちゃいましたね。結構飲んでたのに。

「黄色と黒は勇気のしるし、24時間戦えますか?♪」

はい歌えた人、「昭和のおじさん・おばさん認定」・・・ん?平成の初めだったか?微妙な時期ですね。

では「昭和・平成初期のおじさん・おばさん認定」です。

 

話が脱線しました。

左側の箱には「露天」となってますので、開けなくても良いかな。

 

え~と右の箱は「駅前ビル群」と、左の箱は・・・、あった。

 

復活復活!

だれだ露天だから開けないとか言ったのは、危なかった。

ついでに他の箱も見とくか・・・。

 

部品2箱と、入らなかった車両関連と・・・。

これも出しとこ。

 

えーと、こちらの2箱も部品関連か?

いや違う、手前の箱は「最後に細かい物を入れた箱」だ。

 

あぶね、ドリフ商店の片割れ出てきた。すっかり忘れてた。

※ドリフ商店、ジオコレの初期に「碇屋飯店」「荒井炭店」と、同時発売で「加藤製作所」「ナカモト精機」「高木鋳物店」という、狙ったかのような製品があり、それを気に入って手に入れた物だった。

たぶん、いずれかの箱に入っていたんだと思いますが、見落としですね。

 

あと一箱「カロッゼリア」が残ってたけど、とりあえず揃ったのでOK。

さて次は・・・。

 

「飯田線」・・・違う、「フィーダ線」の取り付けですね。

残念ながらKATO製パワーパックへの変換ケーブルは見つかっていないので、TOMIX製の「パワーユニット」になります。

どっち使うかな?

 

じつは現行のTOMIX製レールは、通常のワイドレールじゃないヤツも、このタイプのフィーダー使えるんですよ。

しかも、いろんなとこにはめ込める仕様。

 

スノコ使ってますので、こんなこと出来るんですね。

通常のフィーダー線も刺さります。

穴を三つにしたことで、「左右にオプション品取り付け可能」になりました。

※オプション品例「洗車台」「洗車機」「屋根点検台」「給油機」等

 

【TOMIX】N-1

車両が付属しない、楕円の入門用線路セットに付属してました。

出力が低いのと、常点灯未対応なんですが、ワンハンドルコントローラー形は、結構好きでした。

これを常点灯高出力化に改造する予定も(下回りをN1000-CL化)あるんですけど、そのままですね。

 

「鶴見線205系」乗せてみましたが、やはり常点灯せずに、動き出しちゃいますね。残念。

 

フィーダーの向きも逆でしたorz

 

【TOMIX】N-1000-CL

2番目に買ったコントローラーで、以前は内回りに使用していました。

ただし、ガタが来てるようで、常点灯が不調だったりもします。

 

うん、常点灯しますね。室内灯わからんけど・・・。

 

撮影位置が難しいですね。

あと、視点をもう少し下げないとダメですね。

 

室内灯付いていると言うことで、試運転線は問題ないようです。

 

やはりこれかな。

ちょっとしたスペースで作った試験線ですが、撮影の仕方次第でそれなりの写真撮れるといった感じですね。

ホームの屋根の位置がおかしいけど、そこは気にしちゃいけません。

とりあえず、試験線自体はなんとか使えそうです。あとは月曜日の訪問者(O屋さん)が電気交換したら、ジオラマ復帰の本格始動する予定です。

長くなりましたが、読んでくれてありがとうございます。

 

以上、「復刻版の試験線、設置完了」でした。

PS:車両の走行、早いとこやりたいですね。うずうずしています。