本日、新居に「光回線が開通」しました。

解約→新規設置という方式を取った方が早いとも聞きますし、キャッシュバックもあるのはわかってましたが、そちらでは無く「光の引っ越し工事」と言う流れです。これは「現在キャッシュバックが使えない」(意味が無い)と言う諸事情があるんですが、それは機会を見て話します。

その話の前に、現状の進行状況ですが、ベット横の模型箱(54個)は、全く手付けずな状態。それどころか、別の箱に入っていたジオラマ関連箱が増えたので、74箱になりましたorz

 

ただし中間の部屋の箱は、一部後回しにした「カセットテープ・CD・LD」他を除き、片付いたので、棚が使えるようになってます。全部仮置きですので、あとで模型が入りますけどね。

 

おかげで段ボール箱がえらいことになってますorz

ちなみに「風呂の給湯器パネルが壊れていた」ため、お湯が出ないという問題も発生。

こちらは明日の午後部品を持ってきて修理とのこと。

話していませんでしたが、今現在「不眠症のため休職中+病院通い」となってます。

逆にこれを利用して、旧宅の清掃に行ったりもしていまして、明日(5/28)立ち会いで旧宅とお別れになります。

 

話を戻します。

 

一般的に「光の移設工事は一ヶ月かかる」と言われていますが、ふたを開けてみたら3日後でしたよ。

お得かは別としても、「旧宅撤去費0円」「新宅設置費11000円(キャンペーン価格で半額・24回払いw)」「2000ポイント還元」など、そんな悪くない内容でした。

迷ったのは「10ギガプラン(800円差/月)」にも出来たのですが、「工事費22000円」と「持っているWi-Fiルーターがギガビットルーター」な為、買い換えかレンタルに加え、「プロバイダーも変更」「設定もやり直し」となることを考えると、「1ギガプランでいいや、不満もないし」と言うことになりました。ちなみに「戸建てタイプなので施用回線」です。

※不動産屋の表記は無かったのですが、「マンション接続機器も有った」とNTTが言ってましたが、速度落ちますからね。

 

ここからは工事内容の話。

外の撮影を忘れて申し訳ありませんが、「光工事」が予定より3時間も早く来たため、明るいうちにネットが復活。

今回は、古い建物(昭和)の場合の、珍しいタイプです。

(平成以降の建物は電話専用の配管が引き込まれており、そこを通して出口のロゼット部分を変える感じの工事です)

電話回線と同じ経路で電柱から引き込み、クーラー穴を利用して回線を室内へ入れます。

 

壁への打ち付けをするのかと思いきや、TVのアンテナ線に「タイラップ止め」として、簡単に復旧可能にしています。

 

普通の工事の場合、コンセントかその他のカバーを専用の物に付け替えるのですが、今回は違います。

 

なんと「白い専用ロゼット(昔の電話差し込みと同じタイプ)」を設置するという・・・。

初めて見ました。

黒いボックスは「ONU」という、「光→LAN変換装置」で、ここからが自分で自由に出来る部分ですが、私が元電気屋だとわかっているため、「おまかせ」としてました(笑)
ちなみに「光の移設」の場合、「ONUとケーブル」も返却で無くて前の物を持ってきています。なので、その先の「LANケーブル」「ギガビットWi-Fiルーター」も以前の物を再利用。

その結果ですが・・・・・。

 

●設定無しでネットに接続!

これは助かりますね、駄目な場合「プロバイダーに聞いてくれ」でしたので、歳を重ねて新しいことが覚えにくい世代としては、ラッキーとしか言い様がありません。

さらに「スマホ2台もそのまま認識」してくれましたよ。

おそらく、他の機器も設定いらずなんじゃないかな?

 

再設定が難しい場合、「光の移設」も十分ありじゃないかなと感じました。

ちなみにPCは仮配置なので、今だけ配置ですね。

 

●小倉湯(矢向?)

先日水でシャワー対応しましたが、やはり無理なので銭湯を探したら、有るのは「スーパー銭湯ばかり(しかも5カ所)」

通常の銭湯が全くないという・・・。旧宅の方まで行けば数件有るんですが、片道40分以上自転車こぐと意味が無かったので、鶴見区(横浜市)では無くて、となりの川崎市を調べたら、15分圏内にありましたよ。

しかもその途中に「OK」(安いスーパー)も存在。

おまけと言ってはなんですが、「新鶴見機関区」も20分圏内に(笑)

そうそうPFなんですが、「5両連結(屋根下)」「3両連結」「1両単独」という形に、昨日編成されてました。

これはやばいですよね。何処へ持って行くのかはわかりませんが、昨日見たのが最後かもしれません。

 

以上、「新居報告2、光回線無事開通」でした。