【TOMIX】高崎車両センター 旧客セット
少し開いてしまいましたが、「C61 20」の出場です。
高崎のイベント車両として再現するとなると、当然このセットが出てきます。
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普段「他のSLと同時発車」が多いため、実際の客車も減車しているため、模型も少し減車しました。
横の顔つきくんが気になりますが、同時発車ではありません。
普通に坂を駆け上がっていきます。
よく見たら「ゴム車輪4個」ですね。
コレは滑りにくいわけだ。
専用ヘッドマークにしたいけど、ステッカー使うの勿体なかったんでそのままです。
【290】JR C61 20「高崎車両センター」
メーカー:TOMIX製<2006>
発売:2013年6月(新品)
導入時期:2013年6月30日
形式:JR C61形 20号機(復活・現行仕様)
両数:1両
室内灯:無し
改造:無し
導入経緯
現役で活躍している蒸気機関車の一つとして、模型化されたので予約して購入。
うちのレイアウトでは坂が多く、登らないと思い後補機としてテールランプが点灯する「EF64-1001」を準備していたが、必要は無かった。
実際の「みなかみ号」も、水上駅構内のターンテーブルで向きを変えるので、プッシュブルはしないこともあります。
これが「吾妻線」と「信越線」へ入る場合、プッシュブルとなります。また他線区へイベント出張する場合も、煙を減らす目的も含めてプッシュブルする時も。
やはり、この組み合わせは良いですねぇ。
ヘッドマークは、青い方の方が良かったかな。
当時(2013年8月)の在籍数。
急行型 6両/特急形 186両
通勤形 332両/近郊型 106両/気動車 26両
蒸気機関車 2両(C61 1両)/電気機関車 96両/ディーゼル機関車 13両
貨車 334両/緩急車 14両/特殊貨車両 2両/事業用車 17両
客車 403両
私鉄通勤車 18両/私鉄特急 32両/私鉄機関車2両/私鉄貨車9両
外国形 17両
合計 1628両(後日追加した車両分含む)
うちM9モーター130個目(無事、増えましたorz)
※整備中の「さよならなはつき」(一部)は含んでません
国鉄時代のSLも、もちろん良いのですが、現行イベント再現用も悪くないですね。
また現行用だと「ATS-P」や「列車無線アンテナ付き」など、差異も出てきますので、面白いです。
じつは「模型紹介シリーズ」このあと、「未整備機関車」が連続しているため、少し偏りがありますので、「日付ネタシリーズ」「国鉄形特急ヘッドマークシリーズ」と併用する予定です。
以上。「SL鉄道模型みなかみ号風、C61 20号機の出場」でした。
*みなさんも、「購入してから放置中の車両」あると思いますので、今一度見直すと面白いかもしれません。