【撮り鉄】鶴見線205系の記録(1月9日)~早すぎる205系の離脱、もう一本行方不明に~ | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

日常と、鉄道模型の部屋・待避所

30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

○1月9日の朝運用

●03M運用は「T4編成」

鶴見で夜を明かしたT4編成、始発から頑張ってます。

昨日行方不明の1編成が気になるため、会社へ行く前に中原にも寄ってみることにします。

 

●09M運用は「T3編成」

「T3編成」はローテーション通り。

 

●05M運用は「T16編成」

こちらもローテーション通りです。

 

●13M運用は「T12編成」

ここに「T15編成」が来ると思われましたが、「T12編成」が出てきています。

 

●11M運用は「T17編成」

あれれ、01M運用じゃ無くて、11M運用!?

いやな予感がします。

 

●07M運用は「T1編成」

こちらもローテーション通り。

 

●01M運用は「T2編成」

修理上がりの「T2編成」ですが、鶴見停泊運用に入れて問題ないか確認するようです。

 

「T3編成」戻ってきたんで、鶴見へ向かいます。

今日は「205系3本/E131系4本」と、すでに逆転しています。

 

弁天橋の車庫はスカスカ。

「205系1本(T15)/E127系1本(V1)/E131系1本(T5)」がおり、「T12編成は13M運用」でしたので、いないのは「T14編成」と判明します。

 

会社へ行く前に「中原」へワープ。

 

●中原にて「T14編成」確認。

「T5編成」居たところに鎮座してますねぇ。これじゃ「T6もってこれない」・・・どうでも良いです。

なるほど、「車輪転硝スジ(国府津からの戻り)」使って、浜川崎から送ってるのか・・・。やるなぁ。

その時間は出撃不可ですから。

この時点で広告は確認。

前回の交検が、「11月10~11月17日」だと思うので、交検はなさそう。検査切れは2024年3月末までらしいので、微妙。

ただ、「モニターリング装置取り付け車」だから、どうなるかですね。

落ちないと良いなぁ。

 

●T8編成は場所変わらず。

こちらも「モニターリング装置取り付け車」なので、クモハE131-1081と車番が81番台を名乗ってます。

まさか、代わりにこれ送り込むのか!?

十分あり得る、一部装置載せ替えの可能性も・・・。

この場所、邪魔でしょうから・・・。

 

弁天橋からの送り込みを待ってみたら、「浜4編成(ナハワ4)」がやってきました。

たぶん交検でしょうね。

 

まだ時間があるので尻手へ移動。少なくなった旧塗装の桃太郎侍・・・。

はい、笑ってしまった方、「昭和のおじさん・おばさん認定」です。

「161号機」ですので、新鶴見機関区所属機ですね。

後ろに空コキのみ連結してました。

車輪の軸が一部変わってたので、検査上がりですね。

 

●81H運用は「V1編成」(H隠し)

時間調整ですが、見てみました。

 

●ワンマンの料金箱撤去跡

違和感ありますねぇ。

 

●座席に鎮座する、「保安装置箱」

上の出っ張り部分が、新規に追加した音声装置かな?

ん?

 

スタイロフォーム+ビニールテープ・・・。

これは酷い!「しょぼい改造」

しかも剥がれかかってるし(笑)

 

夕方運用編に続く。

 

○夕方運用(鶴見駅)

会社帰り+通院なので、他の場所では撮影できませんでしたが、朝運用と変わらずでした。

 

●03M運用は「T4編成」

新しいE131系は、編成番号がほんと解りづらい。

それに加え、運行番号表示無くなったので、その場で某サイトの運用時間と照らし合わさないと、運行番号がわかりません。

1/10の朝は、運行番号のサイトには205系しか載ってなかった。解らなかったんだろうね。

ちなみに私がスマホから打とうにも、「位置情報不良」で打てません。オンなのになぜでしょうね。

 

●09M運用は「T3編成」

新しい「フルカラーLED方向幕」は、見やすいですね。

でも「各駅停車」や「JI00」とか前面にはいらないから、行き先を大きくして欲しいところ。

 

●07M運用は「T1編成」

動き出した直後に、「ガタン」とドアが動くのは、仕様なんですかね。

扉が閉まった瞬間に体を扉にもたれたりすると、一瞬動くので「開くんじゃないか?」と一般人焦りますよこれ。

 

●05M運用は「T16編成」

なんとか日中205系も運用に入っているのが、安心してますが、1月末にはそうならない気がします。

 

●13M運用は「T12編成」

いつしか塗装がはげてしまい残念ではありますが、それが特徴となり遠くからでも判別できるようになってます。

・・・近くが見えない、遠視の場合orz

 

●01M運用は「T2編成」

少し開けて「T2編成」が登場。朝と同じ面々ですね。

 

夕方は「205系2本/E131系4本」で、朝運用で行方不明になった「T17編成」を含めて3本・・・思ったより入れ替えペース速いですね。

これはもらった情報ですが、日中大勢(20人越え)の人が「T5編成」を整備していたとのこと。窓にも遮光用のシート貼って厳重にしていたらしい。そこまでやってたって事は、広告取り付けだけだったのかは疑問。

でも、これが試運転なしで運用に入れる近道だとしたら、わからなくは無いですね。

技術者来て「ダーの不具合確認」だったりして・・・。

と言うことで、今週中に「T5編成」も運用に付きそうですね。「T14+T17」消えただけに・・・。

 

以上、「入れ替えが激しい、鶴見線の現状」でした。