遅くなりましたが、日曜日の買い物の話。

先日、鶴見線のE131系が「中原に2本」という話をしましたが、今日の朝の時点では弁天橋には「T3編成」のみでした。

まぁその中原に降り立ったことから、「本屋」へ寄ってきました。これは鶴見西口の建屋から繋がっていた本屋が無くなってしまい、駅ビルの本屋のみとなってしまい、そこだと「自作PC関連」が置いていないという、不便な状態となりました。

また、帰り道に今度は川崎の「某鉄道模型店」によったら、お目当ての品が売り切れ・・・、そこで横浜へ出てゲット。ついでに違う店によって自爆という流れでした。

まぁ鉄道関係が一部となるのは、ご了承ください。

 

関連記事

 【撮り鉄】鶴見線205系の記録(12月10日)~あれ205系が一本いない+思わぬ収穫~

 

まずは中原の本屋さんで、「自作PC関連の本」2冊を購入。

先日、PCの故障で下調べしないで「グラフィック・ボード」買ってきまして、中間グレードのつもりが「ハイエンド中の中間品」だったという罠でした。「iPhoneユーザー」ならわかると思いますが、「旧製品が数年たつと下位モデルに化ける」とい方式を現行では採用していたようでしたorz

今回は、PC修理完了となりそうなので買わない予定ですが、8年前のハイスペックPCなので、部品3つ変えて最新仕様にするための下調べということにしておきます。

*「CPU」「マザーボード」「メモリー」の三つの交換で現行になります。「Windows」(+SSD)もかorz

*数年たつと「CPUやクーラーの取り付け方」が変わるので、見本の本が必要になります。

 

買うか迷っていましたが「RM MODELS」も買ってきました。

まぁ付録につられたというのが正解です。

 

何の変哲も無い写真ですが、この前に模型のレールや鉄橋と車両を置くと、面白い写真が撮れるという物。

裏は取り忘れましたが、紅葉が流れている写真で、そこにレールと車両を置くと、「流し撮りに見える」という物ですね。

いつやるか、わかりませんけど、面白そうです。

 

【TOMIX】JR EF81-450形電気機関車「前期型」<7161>

川崎のお店で、土曜・日曜に分けて販売したようですが、どちらも瞬殺だったと言われてました。

そこで、横浜へ行くわけです。

 

「九州の変顔パーイチ」です。

魔改造では無く、JR貨物の新制した機関車なんですが、面白い顔ですね。

「EF66-100番台」と同じで、JR化後に新規開発費が出せないことから既存機関車を製造。顔は変更したということですね。

まぁ205系も民営化後に製造しているので、同じような物です。

ただしこの顔は2両のみ。それ以降は通常の顔に戻ってます。

これは500番台が北陸本線に導入する際に、「雪降ったらライトが埋まってしまう」という問題が発覚したため、通常のライトに戻し、同時に追加生産した450番台も、同様になったと聞きました。(前にいた会社のJR貨物からの出向の上司)

 

どう見ても、魔改造車両に見えます(笑)

一応、三色更新色なんですね。

 

そして気になったので開けてみましたが、やはり「EF210-300」のテールの部品を使い、ライトを点灯させていました。

構造上ライト暗くなりますよね。角形白色LEDを直当てすれば、明るくなるかもしれませんけどね。

部品の流用で、コストを減らしている、うまい方式です。

 

まぁ光軸と導光材の関係は、こうなっていますので、テールの点灯化は難しそうです。

とりあえず、手に入れることができて、安心しました。

入線はこれだけです。

 

Re;ゼロから始まる異世界生活 2nd season 7巻

アニメネタになりますが、これも集めているんですけど、セカンド・シーズンの中古はなかなか出てきません。

うちはTVが無いので、中古で買ってきてみているんですよ。

5巻が無いので、見るわけ行きませんけどorz

 

「ひぐらしのなく頃に 卒」全巻

むかしPCの「ひぐらしのなく頃に」をプレイした関係で、これ集めてるんですけど、最新シリーズはまず中古で出てこない。

そんななか、中古で「全巻置いてある」のを見つけ値段を見たら、それなりに手頃だったので買ってしまいました。

まぁ、その前のシリーズ見ていないので、邪道なんですけどね。

まぁ簡単に言うと、「スタートの日」→「話が進む」→「ゲームオーバー」→「スタートの日に戻りやり直す」という珍しい作りなので、毎回どこかしら内容が変わり、最後が異なっていて最終的にゴールがある・・・、そんな話です。

ただし、ホラー物ですけどね。

 

話が脱線しましたが、まぁ実のある買い物だったとは思います。

体の話しちゃうと、「50肩の痛みが追加されましたorz」

何だかなぁという状態ですが、今年も残り半月、できる限りブログをあげていく予定ですので、よろしくお願いします。

 

以上、「掘り出し物なのかよくわからない買い物」でした。