「これぞ、昭和の象徴!(笑)」

2023年4月から始めた新企画で、せっかく「昭和の遺産」を持っているのに、情報を公開しないのはもったいない。
と言うことで、鉄道模型ではありませんが、「箱絵」と「説明書」を公開していこうと思います。
現行で発売されているプラモデルの「不明なパーツ」や、「思い出の車両」など、お話ししていただけると幸いです。
今回は第20弾になります。

ニチモとしては2車目になります。

 

前回は「スカイラインRS」だったんですが、そちらも「昭和のスタイル」を再現した模型でしたが、この箱絵も今見たら恐ろしいくらい「昭和のアイテム」が満載です(笑)

初代ローレルだったと思いますが、高級車のハズがなぜか暴走族に人気車種に。

そしてこの箱絵、「カーコンポ(後付け)」「アルミホイール」「メッキドアミラー」リアバンパーから垂れ下がった静電気の餓死の「モービル・アース」「ワイドミラー」「トラックミラー」「CB無線機」「CBアンテナ」「カークリーナー」他。

 

これだけなら良かったのですが、よく見るとこのような文字が・・・。

「グリップとパターンがイカしてる話題のタイヤ、アドバン!」「スモークインドガラス」他

腹抱えて笑ってしまいましたよ。

文字まで時代を反映してるとは、ニチモさんやりますね。

さらに当時流行った「全身ホワイトのシリーズ」とか「エアロシリーズ」とか、色々と楽しませてくれたメーカーでしたね。

 

関連記事

 ストリート・パワー・シリーズ

  【昭和のプラモ】005 ニチモ 日産「スカイライン 2000RS」

 

プラモメーカー:日本模型株式会社(ニチモ)

シリーズ:ヒップアップ・シリーズ 仮No.1(番号の割り振りは無し)

メーカー:日産

車種:ローレル 2Drハードトップ 2000 

SGL

サイズ:1/24

発売日:不明

おまけ:カークリーナー

改造パーツ:ノーマル・ヒップアップ選択/アルミホイール「フェローチェ」「アドバン」「スピードスター」「ミケロッディ」(いずれかが付属)

     カーコンポ/ドアミラー/トラックミラー/アースベルト/無線機/無線アンテナ/ワイドミラー

※ヒップアップとホッドロッド(前傾斜)は同じで、メーカーによって名称が違いました。

 

(説明書ボロボロですねorz)

 

なんと「ダウンプレート」と言う物を挟むことで、タイヤをかさ上げして前側の車高を落としていたようです。

しかも「ダブルアクスル」という見慣れない方式ですね。

 

前回みたいに「イカしてる写真」は付属してなかったんですが、ここまで昭和にこだわった仕様は、後世に残したかったのか、今となってはわかりません。

今回は短いネタでしたが、十分笑えました。

 

以上、「昭和のプラモデル ローレルSGX」でした。