【模型紹介】275 381系100番台「くろしお」~再販希望が多いセットだが、当時は・・・~ | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

日常と、鉄道模型の部屋・待避所

30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、今回は2013年4月にKATOから発売された製品。

「381系100番台 くろしお」になります。

この製品、「くろしお」のヘッドマークの他に・・・。

 

「やくも」

 

「きのさき」

 

「こうのとり」

のヘッドマークが収録されており、当時の福知山駅を通る特急も、基本セットのみで再現出来たり、「やくもの混色増結」などにも使えたりで、なにかと便利で使えるセットなのですが、再販がいっさいしていないので市場に流通していないという、少し残念なセットです。

今では「381系と言えばKATOが優勢(振り子機能付き)」なのですが、発売当初(2013年)は少々事情が異なりました。

 

レジェンド・シリーズ「381系0番台しなの」国鉄仕様

KATOさんが381系として、鳴り物入りで発売した「レジェンドしなの」なんですが、貫通扉の形状がおかしいという話が広まってしまい、「似てない」「実車が間違っている」など言われてました。

実際の所、実車も「貫通扉が低い物が存在した」と言うことで、レア車をベースにしたらしいのですが、一般受けしなかったようです。まぁレジェンドシリーズ自体が、レア車で構成されているシリーズでしたからね。

(※パノラマしなのの貫通扉は、通常の形状になってました)

「振り子機能付き」「ライトの色も良い」ので、ベースが良い模型でしたので貫通扉の無い「くろしお」を発売して、人気車両に・・・なってなかったかな。敬遠していた人もいたきがします。

 

当時営業サイドとしては、かなり慎重になっていたのではないかと思いますが、今は間違いなくKATO製の方を押すことが出来ますので、再販しても良いのでは無いかなと思います。

話が脱線しました。

 

基本セット<10-1112>が6連で、増結セット<10-1113>が3連で、貫通9連のフル編成でした。

 

当時はジオラマの傾斜角がきつめだった関係で、M車を追加した「2M仕様」にしました。

今は登りそうですね。

 

今回のすれ違い車両は「関西本線快速色」の、113系2000番台(TOMIX製)を用意。

出来るのなら関西線では無く、「紀勢本線」の車両にしたかったのですが、よくよく考えたら「113系が持ってなかったorz」と言うことで、こちらを登場させたのですが、「JRマーク無し」なので時代的には微妙だったかも。

 

「振り子機能付き」なので、ちゃんと傾いてます。

そしてライトの色(白色LED+着色導光材)も文句なしなのですが、先月発売の「やくも」は、少しライトが黄色かった。

と言うことは、おそらくボディー色が関係しているのかもしれません。

 

【275】JR 381系100番台 「くろしお」(国鉄色)

メーカー:KATO製<10-1112/1113>

発売:2013年4月

導入時期:2013年4月24日(新品)

形式:JR 381系100番台

車両数:9両

改造:2M仕様

 

●導入経緯

当時は特急車両を増やしている最中で、特に「L特急」が好きでしたので、当然予約購入していました。

この車両は買って後悔しない車両でしたね。

本当は、「枕カバー」を追加したかったのですが、残念ながら体力が回復していないので、もう少し先の車両から再開します。

 

内装は、当時はまだ少なかった、「自由席が青/グリーン車が赤」の座席パーツが、入っていました。

 

さすがに9連は入らないかorz

 

当時(2013年4月)の在籍数。

急行型 6両/特急形 143両(381系 18両)

通勤形 309両/近郊型 93両/気動車 17両

蒸気機関車 1両/電気機関車 90両/ディーゼル機関車 13両

貨車 317両/緩急車 14両/特殊貨車両 2両/事業用車 16両

客車 376両

私鉄通勤車 18両/私鉄特急 32両/私鉄機関車2両/私鉄貨車9両

外国形 17両

合計 1474両(後日追加した車両分含む)

うちM9モーター107個目(orz)

 

桜の季節ですねぇ。

やっと朝も暖かくなってきました。

 

忘れていましたが「国鉄色のくろしお」も、かっこいいですね。

くろしおシリーズは、「イルカ顔」のやつも欲しいんですけど・・・。

ん?「287系」「289系」も持ってないのかorz

 

以上、「使い勝手の良い、381系100番台のくろしお」でした。