今回の話は2月26日にホビーセンターへ行った帰りに、訪問しています。

長いスパンで見ると、「D51に会い行くシリーズ」結構見てくれていますので、今回は第四弾になります。

せっかく「都営フリーきっぷ」で出かけたのに、時間の関係から目白~巣鴨間を山手線で乗車。「都営三田線の蓮根駅」で下車し、7~8分歩くと、目的地の「城北交通公園」に到着します。

 

関連記事

 【撮り鉄】D51に会いに行く3「D51 862編」~町田のデゴイチ~

 【撮り鉄】D51に会いに行く2「D51 452編」~青梅鉄道公園の兄弟機~

 【撮り鉄】D51に会いに行く1「D51 451編」~子供の頃、一番身近にいたD51~

 【買い物】1/9 入線が無いのに、なぜか惨敗orz

 

有人の関係から「9時~16時」という時間制限が付きます。

残り時間が15分という感じになりましたorz

 

子供用の自転車貸し出しもやっているみたいですね。

大人向けはありません。

 

●D51 513号機

今回の紹介車両は「513号機」で、昭和15年12月に大宮工場で製造されたようです。

「信越線」「北陸線」で活躍し、最後は山形県の「酒田機関区」二所属して昭和47年(1972年)6月に廃車されたようです。

やはりデゴイチは、スタイル良い気がします。

 

子供向け用の説明です。

 

窓は・・・少し残念ですが、旋回窓は健在です。

 

テンダーは網で塞がれており、撮影的には残念です。

まぁ子供向け公園なので、仕方ないですね。

 

 

こちらもこんな感じ。

 

車輪はキレイですね。

 

存在感は大きい感じがします。

 

あぁ椅子が木・・・。

最初に訪問した451号機も、子供の頃の記憶だと、木がむき出しだった(今は整備済み)ので、こっちが正しいのかな?

 

ハンドル動きますね。

 

メーターは少々残念。

でもこれが普通の経年劣化状態ですね。

 

助手席側はやはり椅子が残念。

それでも内装の状態は、よさげ。

 

テンダー上部はこんな感じです。

 

今度は隣の車両。

 

日野のバスですね。

 

何年式かはわかりませんが、子供の頃見た形式ですね。

 

外人さんが運転席に・・・、バス好きなんですかね。

これは珍しい光景かも。

 

床が木なのは懐かしいですね。

 

私も座ろうかと思いましたが、管理者の方が回ってきたのでやめときました。

 

もう一個「コッペル」がいますね。

後ろの客車は飾りなんですけど。

 

こんな感じで、15分しか見られませんでしたけど、明るいうちで良かったです。

そして帰宅してから気づく、「Nゲージ有ったのかい!」

その後は、次の「デゴイチ」を撮影に行ってます、都電荒川線に乗って・・・。

 

以上、「デゴイチに会いに行く、513号機編」でした。