【KATO】287系「こうのとり」<10-1813/1108>

発売日の翌日になりましたが、すぐに入線させたのは、前の記事で書きました。

そりゃ、2回も訪れて撮影していたら、欲しくなりますよね。

期間が空いてしまったとは言え、再生産(厳密にはモーター変更)してくれたのには感謝します。

 

関連記事(前記事)

 【買い物】「381系緑やくも」がこっそり延期、おかげで我慢出来ず入線してしまった「西の某車両」。

 

(写真は修理後/たぶん右が交換品)

今回問題になっていたのはこの白いシャフト部分。

じつは購入直後、脱線して走らなかったので外してみたら「片方シャフトが入ってなかった」という。

とりあえず、予備品の意味も兼ねてホビーセンターへ行ってみることにしました。

一応、入院対応になるかもしれないので、「基本セット+レシート」も持参しました。

 

謎のベールに包まれた、ホビーセンターの京急車両。

塗り直しにしては、ちょっと早い気がしますので、なにかやるのかな?

この写真自体がレアな写真に・・・。

 

と言うことでシャフトを探しに来たら・・・無いorz

他のAssyパーツは有ったので、買ってく人多かったんですかね。

事情を話した所、二階の修理受付へ行き、「工場修理」と言われましたが、たまたまテスト用のシャフトが一本あり、それを付けて貰いました。ホントはダメだったようですが、その場で直して貰い無料なら文句なしです。(早く整備したいし)

 

ショウケースの中に、「パトレイバー」のポスターが・・・。

そういえば、「1/150スケール」で製作すると、言ってましたね。

 

ちなみに私は「パトレイバー」は詳しくないので、答えられません。

ただし、実車のトレーラー(KC庁)に3回遭遇してまして、うち2回が立ち上がらせるイベントでした。

え、そっちがレプリカ・・・。

 

白い方が「イングラム」というのは知っていましたが、右の「クリフォン」は初めて見ました。

5280円(税込み)/7150円(税込み)

高いのか安いのかわかりませんねぇ。

好きな人だったら、自宅のジオラマに模型が設置出来るだけで感動物だと思うし、おそらく数量限定生産だと思うので、「持っていることに価値が有る」(コレクター魂)のではないかと思います。

たぶん数10年後にはプレミアなんでしょうけど・・・。

知っているアニメだったらなぁ・・・VHSの8巻(だったかな)を貰って持っているけど、それだけじゃ内容がわからん。

 

話が脱線しましたが、欲しい人は問い合わせてみて下さい。

 

帰宅後モーターを組み込み動作テスト、問題は無いようですね。

余談ですが「付属編成用追加動力」も買ってくるつもりでしたが、「5000円超えかぁ・・・今無理orz」ということで、断念しましたorz

 

問題無く走りますね。

 

おお、そこそこかっこ良いですね。

現在、「室内灯組み込み」「電連組み込み(1個破損)」だけで止まっています。

破損の電連は、接着剤装着になる見込みですけど、まだやってません。

 

写真よりも模型の方が良く見える、珍しいパターン。普通は逆なんですけどね。

「こうのとり」も目が充血しています。まぁ花粉の季節ですから、仕方ないですね。

「489系白山」と平行整備していく予定です。

 

以上、「ホビーセンターの手に掛かれば、このとうり(こうのとり)」でした。

 

 

 

コーヒー吹いたら負け組です。