【KATO】20系「はくつる・ゆうづる」<10-1518>
いや~寒いですね、横浜では雪は降ってはいないものの、久しぶりに氷点下を記録しました(3日前)。
その一番下がっている時間に出勤なので、しびれますよ。
ブログの方ですが、新製品の入線整備は取り合えず置いておくとして、「車両紹介(交検)」をなんとか進めていかないといけない。今引っかかっているのは「EF80」なんですが、こちらは出場準備済みですが、引っ張る側の客車(20系ゆうづる)が整備中だった関係で先に進まない・・・。内装貼付が手先に痛みが出ている関係なんですが、「ならば先の座席車(ナハ)塗装ならどうだろう?」となったわけです。
「ゆうづる」の座席車(ナハ)は2両有るんですが、コレの見た目がねぇ・・。
関連記事
【模型紹介】272 国鉄 EF80「内郷機関区」~常磐線で活躍した交直両用機関車
【入線】20系寝台「ゆうづる・はくつる」~「おが」を作るために購入したのだが・・・~
※内装貼付の記事が見あたらないorz
「なんでこうも違うのよ!」
両方とも同じセット内で室内灯点灯済み・・・。
まぁメーカーの事情で「ナハフは新規作成(日本海かあさかぜ)」で「ナハは流用」だったって事は想像つくし、根強く「コストダウンしろ」と言われているんだろうとは想像つきますけどねぇ。
開ければ一目瞭然で、「光を吸収する青(ナハフ)」と「光を反射するアイボリー(ナハ)」じゃ、こうなりますよね。
今回は、これをなるべく近づけるための塗装になります。
塗料が見つからなかった関係で、ナハの座席の青が485系特急に予定していた「スカイブルー」なのは致し方ないとしても、ムラや色が変なのは「かんちょクォリティ」ですorz
対してナハフの方は、通路を白く塗っただけにする予定が、枕カバー塗ってしまいました。
時間の関係から乾く前に組み込んでしまったので、「ナハの枕カバーは後日予定(やるのか?)」になります。
「ナハフ」はこんな感じになり、光が反射したので明るくなりましたね。
一方「ナハ」の方ですが、座席を塗装したので若干暗くなりまして、枕カバーは無いとは言え、良い感じです。
並べた結果、これなら同一編成の座席車って色になったかなと思います。
まぁ、これも私なりの解釈なので、他の人が見たらダメかもしれませんけど、逆にやってみようと思った方がいたら幸いです。
少しやる気が出たので、残っていた「ナハネ20」も内装貼り付け。
これでやっと、すべてのナハネが内装完了!
「地獄の解放B寝台、内装貼付(両数が多すぎる)」から解放されました。
残り「ナロネ21×1」なんですが、コレは先頭側で記事にしちゃっているので省略するとして、やっと出場準備が整いました。
「EF80」も、隣で連結準備してますね。
内回りにも、すれ違い車両を置くかな・・・。
「ロン!」
KATO車両では初かもしれませんけど、内回りでやると悲しいですね。
時期的に「え、白電?」と思うかもしれませんけど、「リバイバル運転」と言うことにしておきますね。
以上「20系ゆうづる、座席車の塗装編」でした。