気まぐれ更新・・・いや体力が戻ってきていますので、不定期更新です。
模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。
今回は「EF80 一次型」になります。
購入は2013年4月ですが、こちらは中古(AAA)で出てきた機関車のようで、発売は2009年のようです。
常磐線で「普通列車(旧客)」を始め、「20系/24系 ゆうづる」や「貨物列車」など牽引していたようです。
模型の方は最近の風潮の、金属高圧線や緑碍子で、動力も新系列と言われる物で「スローが得意」な物になります。
※反面車体が軽くなり、傾斜の牽引力が低くなっています。
新系列と言われる機関車ですが、この手の基盤が入っている物になります。
コレは初期の「白基盤(白色LED)」で、「緑基盤(電球色LED)」や「黒基盤(電球色LED)」がありますが、すべて互換性があります。でも白基盤の物は「導光材セットで交換」しないとオレンジのライトになりますので注意。
覚えていないんですが。「新常点灯化改造」をやっているみたいです。
これはコンデンサの容量を下げることで、常点灯化する方式で、他のブログの方を含めて共同でやった記憶があります。
1/20ぐらいの容量にすると、常点灯もスローもいける仕様だったかと・・・。
そのうちまた、検証したいなとは思います。
あと、中途半端な屋根の金属表現だったので、一部「カッパー(塗料名)」を塗って見た目を自然にしています。
と言うことで、「20系ゆうづる」を引っ張り出してきました。
しかしこれ、改造途中だったようで、出場していませんねorz
内装が入った「ナハネ」もあれば、貼っていない「ナハネ」もある。
「ナロネ」は貼っていないorz
「食堂車」は座席やテーブルは塗装済みです。
う~ん、これは仕上げてから出場させたいなぁ・・・・。
室内灯が入っているのに暗い「ナハフ」
手間が掛かるので、出場させられなかったんでしょうね。
今は不定期なんで、少しずつ仕上げても良いかもしれませんね。
と言うことで、残りを仕上げてから出場させようと思いますので、少々お待ちくださいね。
以上、「EF80の紹介と、内装が中途半端なゆうづる」でした。