【KATO】20系寝台特急「ゆうづる・はくつる」<10-1578>

このところ、なんとか記事掲載を継続出来ていますが、内容は散々(薄い)です。

まぁ会社変更から一ヶ月半で、やっと体が出来てきたところで、帰ってきてから整備する気力はまだ無い状態orz

それでもブログ書く気が出ているだけ、回復はしているのが救いですね。

本当は「2022年最後の入線?」の車両を引っ張り出して撮影する予定でしたが、それさえ出来ない状況(風呂入り、夕食食べてバタンキュー)ですので、今日は20系「ゆうづる」の進展報告します。

このセットも発売時(2020年?)に整備しかけて放置。たまたま「EF80の車両紹介(2013年4月)」の引かす車両として引っ張り出したら整備必要になったので続けているわけですが、手間の掛かる内装が1/3しかやっていなかったので順次進めているわけです。

が、一番多い「解放B寝台のナハネ」が多いこと・・・。それを貼り付ける内容です。

 

関連記事

 【内装貼付】20系「ゆうづる」~オロネ21と食堂車~

 【模型紹介】272 国鉄 EF80「内郷機関区」~常磐線で活躍した交直両用機関車

 【入線】20系寝台「ゆうづる・はくつる」~「おが」を作るために購入したのだが・・・~

 ※初期の内装貼付の記事が見あたらないorz

 

まぁ、いつもの奴なんですけど、1両の内装貼付で数時間かかるわけです。

それで両数が多いので「魔の解放B寝台」と呼んでいます。

特にKATO製は、上段も貼り付け作業が有るため、TOMIX製より時間かかります。

 

それでも、貼り付け後の雰囲気は、やはりやって良かったなとなるわけで、ホント些細な内装貼付ですが、亀の歩みで進めています。

 

と言うことで日曜日の午後、貼り付けやっていまして、なんとか3両上げました。

客は乗ってませんけどね。

 

次は・・・「ナロネ21」もう一両あるんかい!

 

その後ろが「ナハネ20が2両」・・・まだあるorz

 

そして、窓形状に特徴のある座席車「ナハ&ナハフ」。

片方が内装色が白で、片方が青。両方室内灯入っていますが、色のイメージが異なります。

こっちは、ナハが「青く座席塗装」ナハフが「通路を白くする」という形になりますので、まだ数日かかりますね。

そうなると年内には無理でしょうかね。

 

仕事の方は今日で外回りは終了、29日までなので2日が社内仕事なのかな?(新人なのでわからん)

ブログとしては「鶴見線72/73系出場」「ラスト入線品の紹介」「今年の入線のまとめ」「今年最後のあいさつ」が必須となると・・・ありゃ、入線整備の記事は年明けか。そんな上手くいくかはわかりませんけどね。

「青春18きっぷの旅」は、今回無理かな?正月旅行(1月1~3日)で2日分は使うので、買うには買うんですが、関西方面まで足を伸ばせませんね。それでも12月30日/31日と1月4日5日は、出かけられる日なので、予定を入れていきますけど、日帰りの範囲内だよなぁ・・・。

まぁ、体力と相談もあるので、そんな上手くいかないかもしれませんけどね。

 

以上、「20系ゆうづる、内装貼付を少し進めた」でした。