【TOMIX】JR EF81-450形電気機関車「後期形」<7102>
昨日はすみません、仕事変わった関係での体力不足と、サブブログ用撮影で出撃していた関係で、こちらに書き込む余裕がありませんでしたorz
内容的にも、「ライト交換」「出場」は伸びてしまい、今回は「カプラー交換」の話だけに。
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【TOMIX】JR EF81-450形電気機関車「後期形」<7102>
※サブブログです。
いつもならすんなり外れるはずのカプラーが固いため、この部分を外すことにします。
現在両側とも「付属のTNカプラー」となっていますが、貨車の標準が「ナックル系」なので、片側は「カモメナックル化」します。
改造してあったカプラーに交換しようかと思いましたが、丈が短い奴なので不可。
最近のTOMIX製は、交換出来ないタイプのカプラーになっているため、旧製品と入れ換えて捻出しているカプラーが「現在7個」+今回の1個。
交換用の「カモメナックル」が数個有るんですが、本来の使用目的の「旧客用ナックル」も兼ねていますので、3個だけを使用。
昨日予備品を買いに行ったら、ホビーセンター用の「貨車用ナックルカプラー(10個入り・1100円)」に値上げしており、そういえばブロ友さんが言っていたなと思い出しました。
現行で「カモメナックル用」(20個入り・600円)は、すでに手に入らないかもしれません。
※爪楊枝での穴埋めは、開きっぱなし防止対策です。
この写真最近載せていませんでしたが、分解してTNカプラーを除去して、カモメナックルの後ろ上側を斜めに切って乗せるだけです。
このままでも良いのですが、上を向いてしまうので、接着剤でガチガチにするか、隙間に爪楊枝で埋めます。
たまたま太い爪楊枝しか無かったので、両側から接着。
乾いたら切断します。
こんな感じにしておくと、上向きにはなりません。
と言うことで組み上げました。
ほんとうはこのまま「ライト交換」に入る予定でしたが、時間切れになってしまいました。
引っ張ってしまいすいません。
以上、「カプラー交換編」でした。