【イベント】鶴見駅からの挑戦状 | 新 国鉄チックな鉄道模型ライフ

新 国鉄チックな鉄道模型ライフ

Yahoo!ブログ廃止で、移転してきました。某ブログの裏面という位置づけで、鉄道絡み以外の内容も、柔軟に対応しています。

今日の2記事目になりますが、昨日の土曜日よりこんなイベントもスタートしました。

スタンプラリーでは無く「クロスワードパズル方式」となっており、クイズ答えて埋めていき、「New Days(キオスクの

東日本版)で買い物をして、景品をゲットする」という方式。

景品自体はそんなに良い物じゃ無いんですが、「鶴見区民でも難しい問題」も含まれています。

 

開催日は、11月12日~12月28日と結構長いのですが、景品は「先着3500名さま」となっています。

後で乗せますけど、「ハンドタオル」ですが、コレを目当てにする内容ではありません。あくまでもパズルを埋めるのが目的。

 

クロスワードはこんな表記になっており、右の問題を見て答えを埋めていく方式ですが、「6箇所が現地に掲載問題」となっています。

そう考えると、電車賃稼ぎに見えそうですが、実際は「鶴見」「国道」「浅野」「海芝浦」の4駅に行く必要が有りますけど、電車に乗る必要が有るのは「鶴見」「浅野」「海芝浦」で、国道は歩けます。

まぁ、帰りは「浅野から歩き(鶴見まで40分強)」でも良いので、乗車を強要していない感じです。

 

それよりも問題がマニアックで、電車と関係ない「箱根駅伝」「高速道路」「地元の公園」「動物」「食べ物名」「友好交流都市」など、私もわからなかった問題も存在しました。

 

今回は参加して貰える人の手助けとしての掲載ですので、「現地問題」は掲載しませんが、場所の目安の写真を載せていきます。

※12月後半に入ってから、問題も載せるかもしれません。

 

チラシですが、鶴見駅東口の正面、階段とみどりの窓口の間ですね。

この写真、朝撮影しましたが、先日話した「15周年記念スタンプラリー2週目」はギリギリだったようで、午前中には終わってしまった模様。数少なすぎでしょ・・・。

 

話が脱線しました。

 

「鶴見線駅の挑戦状」を手に入れたら、改札に向かわずに階段挟んで右側に、駅ビルの入り口があり、その入ってすぐ右にエレベーターがあり、それに乗って屋上(R)へ行くと・・・・。

 

●CIAL鶴見(駅ビル)の屋上階(営業時間内10:00~16:00)「ヨコのカギ 8」

ここに現地問題が、一つあります。

問題掲載しちゃっていますが、これ難問です。屋上に上がって場所見ても、その言葉がまず出てきません。

ヒントも現地で見て納得するんで、これだけじゃわかりません。

ただし、ここが最後に回ったため、クロスワードパズルがほぼ埋まっていたため、答え(文字)はわかっていましたが、「え?何処のこと!?」という感じでした。

 

●鶴見線ホーム4番線「タテのカギ 21」

次に鶴見線ホームへ行きます。

写真中央のベンチ上あたりの、年表横に問題があります。

こちらもマニアックで、「は?何のこと?」となると思います。

鶴見線を詳しい方なら、「アレね」とはなりますけど、面食らうと思いますよ。

 

●国道駅改札外「タテのカギ 17」

こちらは階段を降りて改札横の「券売機跡」が有る部分の、「電車賃表下」にあります。

・・・あれ、問題なんだっけ?(原チャリで撮影しに行った)

あぁ、たぶんこの企画考えたとこだ。

コレもこの時点でわからなくても、あとで文字埋まってくるとわかります。

 

次に浅野駅・・・は通過しましょう。

40分に一本なので「海芝浦行き」を選択しないと、逆に時間が掛かります。

 

海芝浦駅に到着。

ここは「海がいちばん近い駅」だったかと思います。

老朽化で、屋根を取っ払ってしまい、少しイメージが異なってしまいました。

 

●海芝浦公園入り口「ヨコのカギ 3」

ここも階段降りた正面なので、わかりやすいです。

問題は・・・、横浜市民や川崎市民ならピンときますね。そうじゃ無くても調べればわかります。

 

浅野駅で下車。

 

駅を出て少し歩くと・・・。

 

左手に「入り船公園入り口」が見えてきますので、そこを入って真っ直ぐ進むと・・・。

 

●入船公園管理事務所「タテのカギ 8」

このような建物が見えてきます。正面左の煉瓦色の壁に貼ってあります。

問題は・・・これはピンときましたが、遠くから来た人だとわからないかも。

テニスコート横の看板に答えが載ってます。

ここの事務所にベンチがあるので、他のクイズに答えて、クロスワードパズルのますを埋めておきます。

 

今度は入った入り口を出て、駅と反対側の左へ行き信号を2つ渡ったら左へ曲がり、先の信号を一つ過ぎた右側に、次の目的地があります。

 

●おきなわ物産センター(9:30~19:00)「タテのカギ 7」

この写真のほぼ中央の壁に掲載してあります。

問題は・・・あ、コレわかんなかった奴だ。一緒に「小堀商店さんが同行」したので答えわかりましたが、ヒント有るのかな?

 

これで全部回ったかな?

ここからは浅野駅に戻るか弁天橋駅まで歩くか、はたまた鶴見駅まで歩くかの選択になります。

 

ここで全部埋まっているのなら、鶴見駅西口階段下にある「ニューデイズ」へ行き、品物と交換します。

まぁこんな絵柄の「ハンドタオル」になります。

 

それでは、参加される方健闘を祈ります。