(写真A)

本日2記事目になりますが、またしてもKATOさんやってくれました。

その関係で、急遽一部ですが、取り上げたいと思います。

 

●381系「やくも」(リニューアル編成)

通称「緑やくも」ですね、Nゲージとしての通常版としては、初の模型化になると思います。(塗装変更の販売はあり)

なぜこの「やくも」を持ってきたのかというと・・・。

 

「これでも「緑やくも」が模型化されていませんので、それが揃わないとダメです。」

という記事を、10月2日にあげたばかりなんですよ。

 

 

じつはこれ、もしかしたら「KATOさん、釣られないかな・・・」なんて思ってわざと、欲しくなるような並びを再現したんですよ。そうしたら、次の発売予定に入ってるとは・・・・。

これじゃ買わないといけないではありませんか(笑)

 

(写真はTOMIX製の古い製品を改造)

今回の「緑やくも」は、当時パノラマクロを連結した「スーパーやくも」(紫)との差別化で、通常のやくもが緑で塗られて差別化していまして、その後共通運用に入って、順次現行色に塗り替えられました。

 

(KATO製しかない、ゆったりやくも塗装)

しばらくは、メチャクチャな混色編成なども見られたようです。

今回は販売パターンが崩れました。

KATO製の381系は「レジェンドしなの」→「くろしお(国鉄色)」→「パノラマしなの」→「ゆったりやくも」→「くろしお(リニューアル編成・オーシャン色)」→「やくも・ノーマル編成」→「パノラマしなの(登場時)」→「ゆったりやくも(再販)」と来たので、次は「くろしお(国鉄色)再販」または「北近畿(国鉄色)」当たりかと踏んでたんですが、まさかの「緑やくも」ですか・・・。再販は含まないとしたら、確かに「やくも」になりますね。

今回の塗装は欲しかったので、私は大喜びしていますけど(笑)

 

(「スーパーくろしお(登場時塗装)」こちらも古いTOMIXの製品を改造)

こうなると「紫やくも」や「スーパーくろしお(登場時色)」も期待出来そうですね。

とか、またメーカーが動きそうな、罠を仕掛けておきます(笑)

 

それは冗談にしても、KATOさんよく見てますよ。

私も市場に無かったり、出たら売れそうな物をピックアップしたりしますけど、今回は驚きましたね。

 

おっと、次行きますか。

 

●旧型客車4両セット(茶)

●旧型客車4両セット(ブル-)

おっと、今月発売の割り込みだ!

 

まずは茶色ですね、ただしカプラー部分はボディーマウント化していますけど・・・。

「スユニ60」+「オハ46」+「スハ32」+「オハフ45」のお手軽4両セット。

 

こちらも機関車を組み合わせることで、自宅で手軽に走らせられる良いセットなんですが、なにしろ市場に無い製品。

 

 

これも、7月16日の記事で、

>この製品は2019年に発売された、「旧客の入門向け」としてメーカーが選んだ4両セットでしたが、蓋を開けてみれば「簡単に旧客車編成風の列車が楽しめる」ことから、一ヶ月かからないぐらいで、市場から消滅。私も買いそびれまして、昨年中古で手に入れました。

 

と書いているんですよ。

結果として販売が決まったのでしたら、すごい言うことですね。

 

●旧客セット(ブルー)

こちらは2021年に「フル編成化出来るなら、買ってやる」と調べた結果、揃ってしまったという買い方。

 

 

「オユ10」+「オハ47」「オハ46」「スハフ42」の4両セットで、どちらかというと「模型で短編成化」のイメージ。

 

それでもコレをベースにフル編成化すると、かなりかっこいいですよ。

それこそ、ブロ友さん数名が罠に掛かりそうな「良セット達」です。

 

(写真B)

こちらもツボになるセットが2つ。

 

●581系(スリットタイフォン)

「レジェンド581系 月光」が昔出ていた気がしますが、それの通常版でしょうかね。

私は神奈川在住なので、どちらかというと583系好きな方。

ただし、大阪以西メインだった581系(60ヘルツのみの対応)は見たことはありませんけど、確かに581系じゃナイト出来ない寝台特急もあるので、気にになるには気になりますね。

12両でフル編成になるのか、モハユニットのナンバー被りなのかはわかりませんけど、「排水溝のフタ形タイフォン」は1本は欲しいですね。

 

●883系「ソニック」リニューアル車(AO-3編成)

電車でGO!好きとしては外せない、「ソニック」にさらに新モデルが追加。

確か、リニューアル色は2種出ているんですが、何か違うのかな?

 

うちにいるのが「AO-18編成」で、グリルに「S」のマークが入っている物。


それと旧塗装の「AO-05編成」・・・、あ、グリル違うわ。

それ以外に、3次車の「AO-4編成(リニューアル)」「AO-07編成?(旧塗装イエロー)」が発売。

好きなので最終的には揃える予定ですが、古い製品は「ウエイトのサビ落とし」というメンテナンスが追加されますので、そこだけ注意。

編成番号は被っていないことがわかりましたが、個人的には前面の塗装が違う「旧塗装」もすべて出して欲しいなぁなんて思ってます。

 

それと前回発表の、「EF65-1000下関総合車両所」も気になってはいます。

長くなりましたが、ここまでにしますね。

 

以上、「一部抜粋、2023年3月の新製品情報」でした。

 

PS:メーカー写真の流用ですが、以前お伺いした所「宣伝してくれると言う条件であればOK」との回答をいただいております。これは各個人単位だと思いますので、メーカーの来ているイベント会場で直接確認しておいた方が、良いかと思います。