日曜日に115系湘南色の整備を入れたため、先送りにしていた111系ですが、やっと出場になります。
※実際の検査は祭り前の7月3日なので、すれ違いも無しです。
関連記事
【模型紹介】217 国鉄 東海道本線 111系基本編成~苦戦している交検~
【模型紹介】217 国鉄 東海道本線 111系付属編成~黒染め車輪の経年劣化~
しかし、よく見ると片側ジャンパー線がありません。
付属品は・・・予備無いですねorz
しかたないので、後発の113系の物を使用します。
付けた時気がつきませんでしたが、形状違ってましたねorz
これは後日、再度付け替えが必要ですね。
初期リニューアルのデカ目ライトは、「猫目」と呼ばれていましたが、その後の製品では改良が入ったようです。
ここで問題発生。
増結セットは先に出場しているので、基本セットだけの出場・・・。
当然登りません。
ここで助っ人登場!「クモユニ74」です。
こちらの製品も同時発売だったと思いますが、同年12月に50%offになっていたので、喜んで導入。デカ目の0番台として活躍して貰います。
※こちらも交検扱いにします。
東海道線で連結している姿は、リアルで見ていませんので、あくまで想像になっちゃいますけど、先頭に立っていたと思います。
まぁ、日常で見ていた「中央本線(中央東線)」と、同じでしょうね。
「ガン、ガンガン!・・・」
車体は新造でも、床下機器は旧型国電でしたから、後ろの111系のパワーがありすぎて、クモユニを押します。
正直先頭に乗ると、今だと「むち打ち扱いレベル」の衝撃が加わってましたが、当時は普通でした。
【244】国鉄 クモユニ74 0 トップナンバー(南コツ)
メーカー:KATO<4863-1>
発売:2012年?月
導入時期:2012年12月24日(新品)
形式:74形系0番台(国鉄仕様)
両数:1両
改造:前後フック無しカプラー化(現行113系の中間車と交換・せこい)
●導入経緯
実際の所、111系を走らせる場合、11+4両のフル編成で無いと周回出来なくて困っていた所、当時購入していたお店で、50%off(現金購入のみ)となっていた為、喜んで購入。こちらはモーター付きのM車ですが、モーター無しのT車も販売していました。(未購入)
先頭の「荷」の文字をずらして、「何」にして走らせていた乗務員さんも、居たとか・・・。ステッカーがあったらやってみたい所。
この編成ですが、今では考えられない「静岡行き」となっています。
国鉄時代ならではですね。
【217】国鉄 111系「東海道本線東京口」
メーカー:KATO<10-893/894>
発売:2012年9月
導入時期:2012年10月8日(新品)
形式:国鉄 111系0番台(静岡電車区所属)
両数:11+4両
改造:前面ジャンパー線墨入れ/先頭車フック無し連結器へ交換(113系他の中間カプラーと交換)
●導入経緯
2012年9月において、「東海道線の湘南色15連」を再現出来るセットは、中古品も含めて手に入らない状態(231系以前)でして、現在東海道線も一応「沿線民」になるので、国鉄時代のフル編成を再現したく思っていた所、111系が発売になったので購入しました。
前回も話しましたが、初代社長が健在でリニューアルでは許可が降りず、「追加ラインナップ」として許可が下りたのではと推測。なので致し方なかったとは思われます。
もちろんユーザー側が望んでいたのは113系であり、そちらは遅れて2020年になってから発売(8年後)になるのですが、このリニューアルが有ったので、115系や153系、415系等のリニューアル(下回り)のきっかけを作った、偉大な車両(111系)だったと思います。(模型の話です)
私の方も、本命は113系でしたので、最初の整備以外走らせていなかったら、車輪の塗装ハガレ(黒染め車輪)が発生していましたので、検査整備にかなり時間かかってしまいました。
当時(2012年12月)の在籍数。
急行型 6両/特急形 107両
通勤形 305両/近郊型 85両(111/113系 40両)/気動車 9両
蒸気機関車 1両/電気機関車 71両/ ディーゼル機関車 9両
貨車 314両/緩急車 14両/特殊貨車両 2両/事業用車 16両(クモヤ90 1両/クモユニ74 1両)
客車 279両
私鉄通勤車 6両/私鉄特急 32両/私鉄機関車2両/私鉄貨車9両
外国形 14両
合計 1280両(後日追加した車両分含む)
うちM9モーター89個目(予備交換は不可能な数字)
※111系と113系は、先頭が一緒なので分けられず。また数が多いのは、千葉に住んでいたのでスカ色が多い関係。
たまには「デカ目の先頭車」を走らせるのも、良い感じですね。
それにしても、「全車非冷房」は今だと辛いですね。当時は窓全開があたりまえで、走ると涼しくて非冷房でも良かったのですが、今コロナ渦で換気として窓を開けていると、近年のモーター音(VVVF車)の高音が耳障りで、しめたくなってしまいましたorz
時代の流れなんでしょうね。
この111系、付属の4両は脇役としての登場は有りそうですが、基本セットは難しいかもしれませんね。
以上、「111系東海道線(東京口)、台車検査終了」でした。
PS:グリーン車の枕カバー、塗ったのか思い出せませんorz