【KATO】157系「あまぎ」<10-393>

まずいなぁ、内装の塗装に完全にはまってます。

今回は前回に引き続き、「グリーン車の座席塗装」なのですが、やはり見た目がガラッと変わってしまいました。

 

関連記事

 【入線整備】157系「特急あまぎ」2~普通車座席の塗装~

 【入線整備】157系「特急あまぎ」~踊り子登場前に走っていた特急~

 

こちらは普通座席車。

雑な塗装なんですが、窓から見る姿は、それなりに見えます。

 

となると、間に入っている「2両のグリーン車」も変わって見えるのか?

と言うことで、塗装してみました。

 

やはり拡大すると、大雑把な「かんちょクォリティ」なのが、よくわかりますねorz

 

やはり、大化けしました(笑)

マスキング方法を変更した関係で、時間がかなり短縮出来たとは言え、シートの色塗って完全に乾かしてから、枕カバーなので、相当時間かかってます。

しかし、出来上がりを窓から見るとニヤけてしまう出来になるんですよ。

 

結局、乾燥時間を使って、残りの普通座席も塗装。

 

ためしに、「銀のライトカバー」もガンダムマーカー(ホワイト)で手抜き塗装。

窓から目立たなくなるのか?

 

やっぱり目立たなく、はなるみたいですね。

今後他の車両にもやってみよう。

 

と言うことで、逆側のクモハも、見た目が現代風になりました。

これでバッチリ・・・とは行かないんですよ。

もう一両残っています。

 

「動力車」ですね。

この車種、ご丁寧にも背もたれ有るんですよ。

 

真っ白よりはマシかなと・・・。

 

ほんとは別の会にするつもりですが、出場まで持ってちゃいました(笑)

にしても、自作したライトとはいえ、明るすぎますね。

元の黄色いライトが、嘘のようです。

 

「おやじ顔」の157系ですが、2000年発売の製品がここまで化けるとは、予想してませんでした。

 

さらにやばいのが、ホームから覗く車内。

予想以上にかっこいいです。

これって、157系に限った話ではなく、183系や485系にも言える話なんですよ。

やり出したらキリがないんですけど、持っている車両を順次やっていきたいですね。

 

時間が取れれば・・・。

 

下の「ドリフ商店」が、時代と合っている気がします。

 

※ドリフ商店・・・「めし処碇屋」「荒井炭店」「ナカモト精機」「加藤製作所」「高木鋳物店」が入っている、鉄コレの長屋です。

 

増結2両、なんとか欲しいですね。

もしくは、もう一セット買って、「7+6」の修善寺乗り入れを再現とかも、良いかもしれない。手に入らないかorz

 

と言うことで、2回分をまとめて載せちゃったので、ちょっと長くなってしまいましたが、無事出場です。

ぶっちゃけ言うと、「屋根のクーラーの色変更」もやりたかったんですけど、今後の課題としておきます。

 

以上、「157系あまぎ、無事出場!」でした。