ほぼ完成に近づいてきた「南武線103系」ですが、今回は屋根のベンチレーターの交換と、JRマークの貼り付けです。

 

交換用ベンチレーターは、ホビセンで購入。

これは元々は、大阪環状線用で発売された物を、今でも継続販売してくれています。

「JRマークグレイ」は、これ用にオークションで落としていた、TOMIXの絶版品です。

現状で手に入れることが出来ないのが、つらいところ。

 

ベンチレーターの交換は、引っこ抜いて変えるだけで、簡単にできます。

 

デジカメデビュー当初の、数少ない写真がコレなんですが、確かに若干明るく変化が付いています。

クーラーも車両ごとに違いますが、グレー色なんですが、こちらは一体仕様の為、交換は出来ず。塗るにしても時間が取れなさすぎです。(GWは休めなさそうorz)

 

それと前回ライトに、「マッキーのオレンジ」を塗って、ボディー側にはみ出した色を、無水エタノールで除去。

最初から、外して塗るんだったorz

 

これでだいぶ写真に近い仕様になりました。

ベンチレーター交換だけでも、十分アクセントが付きます。

 

ライトの色も、しっかり電球色っぽくなりました。

これで出場・・・にしたいところですが、時間の掛かる「内装」も待っていますので、もう少し後の出場になります。

 

青パッケージの単品103系、整備忘れで全然走らせていませんでしたが、かなり現行に近くなってきました。あともう一歩です。

 

以上、「南武線103系末期仕様、ベンチレーター交換他」でした。

 

関連記事

 【入線整備】南武線仕様103系高運転台(旧製品)03~LED交換編~

 【入線整備】南武線仕様103系高運転台(旧製品)02~方向幕・貫通幌追加編~

 【入線整備】南武線仕様103系高運転台(旧製品)01~ライト・カプラー交換~

 【模型紹介】080 103系高運転台 予告編 ~紹介しようと思ったら未整備だったorz~

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村