
(カニ24-100未加工状態)
かなり再販されなくて、手に入れようにも中古も見かけない・・・そんな「瀬戸」ですが、満を満たして発売となりました。

「フルセット」・・・は、予算の関係で今回は断念、珍しく「閑散期仕様」です。
といっても、単品増結のオハネ&オハネフが「24系25型銀帯セット」で昨年作った「はやぶさ」と同じ製品なので、そちらを使用すれば「フル編成」になりますのでOKです。
写真見るとわかりますが、室内灯のイルミが2セット(20本)・・・買う時になぜか6本入りと考えてしまいましたorz
(いずれ使うから、問題無いんですけどね)
※オロネ300のみ幅広室内灯で、後は幅狭です。
※オハネが一つ足りないのは、「はやぶさ」を作った時に、誤って1両多めに購入したため。


ちなみに上が今回の製品のHP、下が旧製品のHPより印刷した物。
旧製品の紹介が、「閑散期」になっているのが面白い、おそらく「新集電初期台車」(抵抗が強い)の時で、フル編成が難しかった時期だと思います。
※余談ですが、抵抗のある製品の対策で「現行の抵抗のない車輪・集電版+旧台枠」または「現行台枠+旧車輪・集電版」の組み替えでも、かなり転がりが良くなります。(現行「金帯あさかぜ」以降をお持ちの方)

オハ25-300とオロネ25-300がこのセットで無いと、どうしても再現できないんですよね。
もちろん西日本持ちの「あさかぜ」も・・・もう1セット欲しいorz

こちらはダミーカプラーですが、ボディーマウントTNに交換します。
「瀬戸」の青いブルーが新鮮ですね。
TOMIXさんに一言いたいのですが、予定の一ヶ月繰り上げは勘弁して貰いたかった。
今月は「旧客高崎セット」とK社さんの「EF81トワイライト」を購入予定が、断念しざるえなかった。
優先順位からすると、どうしても地元の「東海道ブルートレイン」を優先しざるえない、しかもまったく見かけない「瀬戸」であればなおさらです。
多分逆にK社さんの「トワイライト」を優先しざるえなかった方も、いらっしゃると思います。
--------------------------
余談ですが現在さかのぼっての購入優先順位ですが
「(T)EF65-1000(前期型)」「(T)さよなら雷鳥」「(K)681系サンダーバード」「(M)419系新北陸色」「(K)381系しなの(レジェンド)」「(K)24系25型あけぼの」「(K)EF81トワイライト色」「(T)旧客高崎セット」「(K)14系14型さくら」「(K)北斗星デラックス編成」
※今後の発売予定品は含まず。
※衝動買い・掘り出し物も含まず。
※TOMIXさんの中間車が手に入らないと思われる編成は、断念。
※重複増備機関車(ED16)、残っていそうな機関車も含んでいません。
抜けているかもしれませんorz
関連記事
(鶴テシ171)
(2020.1.23 修正完了)
2022.01.06 再修正