
前のブログで、方向幕・列車番号表示器の点灯化の話が出ましたので、思っている方法だとどうなるかを試してみました。
これは、自作PCパーツに利用しようと思っていた「田宮製2mmのプラ棒」ですが、これを使って純正室内灯の光を貰ってみることにしました。
先に書いておきますが没です。orz

プラ棒を通す為に2mmの穴を両側に開けます。(ピンぼけスマソ)

同じく中の乗務員壁部分も、ライト脇をプラ棒が入るように切りかきます。(当初穴開けしましたが、シビアすぎたので変更)


そこに室内灯の導光板の端が当たる長さに、プラ棒を切り穴に通します。
先ほど切った乗務員用の壁も合うように調整。


仮に被せてみましたが、思っていたより明るいですね。
・・・なんの形式だかわからなくなってきました。

行き先表示幕は、元々貼っていた部品メーカーさんの物が、光を通さなかったので、急遽純正(四季採)用を利用しましたが、微妙ですね・・・。

真っ暗にして撮影したところ、そのまんま丸状態ですねorz
角棒の方がよかったかな?でも乗務員壁の部分3mm不可のスペースしかないし・・・
ん~窓手前になにかを入れてみるか?
(良い案有る方、募集)
※テールが点灯しているように見えますが、シャッター切るのに40秒越えのため、微妙な光漏れを拾ってしまっているようで、実際は消灯しています。