緑の桜 | かんちくログ

かんちくログ

1発屋どころか、まだ1発も打ち上がってませんが。勝負は、これから。

桜は半分くらい散ってるけど、八重桜が花盛り。

{79E3AF03-7E5D-49CC-849B-74E1E2CFCB48:01}


いやあ、八重桜かわいいよ。なんとも気品があってキュートでふわふわしててピンクで。

桜界の石原さとみですな。

…って見とれて歩いてたら、緑の桜に出会った。


{0CDF14E4-BE39-44B7-90BE-054DFF1383A2:01}


変なフィルターかかった写真みたい。一瞬、目がおかしくなったのかと思った。緑であることを示すために、白い紙と撮影する。


{8DFF7296-F880-4557-862B-976B234954E8:01}


不思議だなと思って家に帰って調べてみたら、あったよ。緑の桜。ギョイコウという種類らしい。

<花の緑色は葉緑体によるもの> おおー。花弁に葉緑体!

<また濃緑色の部分の裏側には、気孔も存在する。>

おお…!そうなのか!すごい!見たい!どんな配置なの!? こんなときのためにサンプル採取しておいてよかった。



{FF6F0891-4F16-483D-BAF5-F2951AEAA1E2:01}






でも顕微鏡がなかった…orz 肉眼では気孔は見えない…。

外に出ると植物の生命力に圧倒される。みんな一生懸命生きてるな。

学芸カフェの書評エッセイ更新されました。今月の本はこれ。読んでね!